飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



アイスプラントを使って

2017年04月23日 | うちご飯外ご飯
以前から気になっていた野菜、アイスプラント



肉厚できらきら氷の粒のようなものがついています。

どんな味かな、どうやって食べるのかなと思っていました。
今はレタスやエンドウなどの野菜が自宅でたくさん採れるのでわざわざ買いませんでした。

通り過ぎようとしたとき、二人連れの女性が「これおいしいわよ。買いましょう。」とかごの入れるところを見ました。
そこで、私も足を止め、自分のかごに入れました。1袋150円



きらきら光ってて何とも魅力的だこと!
調べてみると、ハマミズナ科だかツルナ科だか、塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見えるとのこと。

塩味のする野菜で最近人気だそうです。



アイスプラント、人参ラペ、玉ねぎ、エンドウ、トマトなどたっぷりの野菜と牛肉の主食サラダ
お好きなドレッシングをかけてどうぞ。私はざくろドレッシングにしよう。

アイスプラントには塩味がするのであまりかけなくてもいいですよ。
家で出したのは初めてなので「凍ってるよ」と言われました。

昔はなかったような野菜が出てきて、進化進化の時代です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のおやつ | トップ | 山吹 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2017-04-23 21:59:03
アイスプラント、2、3年前に産直市場で初めて目にしました

不思議な見た目と食感ですよね。

スーパーでは、あまり見かけないので・・・
最近食べていませんでしたけど、また買ってこようかな

この時期、旬の野菜がたくさん出てきて、たっぷり食べられるので嬉しいですね
見た目もご馳走です
watakoさんへ (のりのり)
2017-04-23 22:41:50
家族はびっくりしていましたよ。
おしゃれな料理を作るwatakoさんが使ったらベリーグッド!
若い人に人気が出るでしょうね。
野菜がたっぷり、スパイスや新しい調味料を使ってたっぷり食べる工夫がしたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。