のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



節分の日 温かいこと温かいもの

2018年02月03日 | つれづれ日記
帰ってきた息子が泊まっています。
午後から友人に会うと言って出かけていきました。

数時間後、あれっ帰って来たかなと思ったら、その友人を連れてきました。
「おじさん、おばさん、こんにちは。お久しぶりです。お元気ですか」

まあ、大きくなって、というのもおかしい!
すっかりいい大人になっているのに、私にとっては息子の友達の○○君、小学生のままです。

それにしても友達の親に会いに来てくれるなんて嬉しいことです。
何十年離れていても、子ども時代の友達が地元にいて会えるのはすてきなことです。

夫も中学校の頃からの友人達と50年以上、毎年欠かさず会っています。
女性よりも男性の方がそういうつきあいが続くものかと感心し、うらやましく思いました。

所用がいろいろあり、恵方巻きの材料調達の時間が取れませんでした。
で、買ってきた巻き寿司で簡単にすませて。トホホ 



夜は冷蔵庫にあった材料で水餃子を作りました。

薄力粉と強力粉を同量混ぜた皮を作るのが楽しかったです。
パン作りと同じ感覚でできますから。



中に餡を入れて包んだ形がいかにも手作りっぽいです。





もっちりもっちり熱々の水餃子です。
ポン酢で食べました。我が家はポン酢派ですから。

寒さが去って光があふれることを願いましょう。鬼はー外、福はー内

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2018-02-04 11:07:31
いつまでも仲の良いお友達 良いですよね
ワタシも 転勤転勤で離れていても
今でも 仲の良い友達が一人います
水餃子 この季節フウフウ言いながら食べて
身体も心も温まり 美味しいですよね
ご馳走様~
まりもちゃんへ (のりのり)
2018-02-04 13:37:19
「転勤転勤で離れていても
今でも 仲の良い友達が一人います」
すぐに昔に戻って心おきなく話し合えるっていいですね。
ここでブロ友さんと繋がっていることもすてきなことですね。

コメントを投稿