飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



宮古島を思い出して

2017年10月13日 | うちご飯外ご飯
先週の今頃は宮古島にいました。その時は33℃でした。
今日はぐっと気温が下がって20℃、室温は21℃ですが。
1週間で10度も下がって、気温の変化がめまぐるしい日々です。



今頃宮古島にいたねえ、思い出しながら買ってきた「太もずく」を使ってもずくのてんぷらを作りました。
もずくは三杯酢で食べていましたが、てんぷらで食べたことはありませんでした。



沖縄では定番のもずくのてんぷら、居酒屋では皆さん注文していました。

【材料】 生もずく90g、塩水に30分ほど漬けて塩抜きをしたもの(1袋は180入りでしたので半分を使いました)
     卵1個、顆粒だし小さじ1/2、小麦粉50g、水40ml

     油に落として平たくなるように形を作る。


 


黒くて見栄えは地味ですが、海の味が広がりおつまみにぴったりでした。
おいしいおいしい、リクエストがあったのでまた作りましょう。

もう一つ、スーパーに行ったらドラゴンフルーツが売っていたので買いました。





縦に4つ割に切ると、あとは手できれいに皮をむくことができます。
おしゃれな盛り合わせにするための他の材料や知恵はないのでそのままです。





ドラゴンフルーツはサボテンの仲間で、こんなふうにできています。宮古島のフルーツ園で見ました。



リンゴ、梨、ブドウ、柿などのフルーツに加え、マンゴーやドラゴンフルーツなど豊かな実りがあって嬉しい季節です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レッスンがありました | トップ | イチジク »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-10-13 23:03:43
もずくの天ぷら 本物は食べた事がありませんが、酢の物にするために買ったもずくを真似して揚げて見たことがあります。シャキシャキとした天ぷら、面白い食感ですが、砂糖を入れるというのが不思議な味ですよね。
ドラゴンフルーツは見た目がご馳走って感じでとろピカルムードタップリ
楽しいフルーツですね。
ドラゴンフルーツ (ぐり)
2017-10-13 23:45:45
飛騨でも温泉の蒸気でハウス栽培しております

昨年の11月私も沖縄へ行きました
島の方へは行けなかったのが残念でしたが
モズク私も買ってきました
重くて閉口しました国際通りを持って歩くのが~
もづくのてんぷらは食べたことがありません
食べてみたいものです
きゃりあおばさんへ (のりのり)
2017-10-14 20:20:22
もずくって酢の物だと思ってました。
主菜にはならないと思っていたのに、天ぷらにすると食べ応えがあっていいですよ。
新しい食べ方に出合ってラッキーでした。
ドラゴンフルーツはさっぱりしていました。
どうやってアレンジできるかなあ、教えてくださいね。
ぐりさんへ (のりのり)
2017-10-14 20:30:16
意外なところでハウス栽培をしていることを知って驚きました。
もっと広く栽培されるようになるといいですね。
まだ人気のフルーツではないのであまり買いませんものね。

コメントを投稿

うちご飯外ご飯」カテゴリの最新記事