飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



山吹

2017年04月23日 | つれづれ日記


山吹の木が枝を伸ばし、たくさんの花をつけている。
長い期間咲き続けてくれるこの花が好き。

七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき

太田道灌に黙って差し出した少女の句は有名だ。
少女の当意即妙な句に感心する。

少女のように一枝手折り、じっと眺めていたものの言葉が浮かんでこない老化脳である。

「山吹」といえば、時代劇では大判小判を指す。
「おぬしも悪よのう」 菓子箱には「山吹」がぎっしり

うちの山吹はなかなか立派である。もしかして根元にお宝が埋まっているやも知れぬ。
もしかして~もしかして~

スコップを持ち周辺を掘り起こす。ざっくざっくざっくざっく・・・

掘り起こすこと約30分。はびこったドクダミの根っこがどこまでも続く。
さもあらん。こんな欲張りばあさんでは、ここほれワンワンでもがらくたしか出てこんわい。

山吹の花は嬉しい遺産だけれど、採っても採っても採りきれないドクダミは負の遺産である。
欲張りな心をはびこらせてはいかんとご先祖様が言っている。

汗の結晶ドクダミは、お宝としてありがたく利用することにしよう。
今日は薬草風呂だよ~。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイスプラントを使って | トップ | 新緑がきれいです »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2017-04-24 22:01:30
山吹、黄色に元気をもらえますね
我が家にはないのですけど・・・
お隣さんとの境界にあるので、楽しませてもらってます

どくだみ・・・すごい繁殖力ですよね
お花は可愛いのですけど、あのニオイ。
抜いても抜いても、翌年しっかりアチコチから顔を出します

どくだみ、干してお風呂に入れるのですか?
ニオイは・・・???
watakoさんへ (のりのり)
2017-04-24 22:23:32
皮膚殺菌作用、デトックス、などとても効能のあるドクダミ入浴。
生葉の方が効果があるそうですが、匂いが気になりますね。
乾燥葉にすると匂いが少なくなります。
出るときシャワーを浴びるといいんですよ。
とにかく体にはいいそうなので、工夫してみましょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。