飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



しらす丼

2017年07月12日 | うちご飯外ご飯
蒸し暑くてたまりません。
私の部屋は2階で、南北に窓があり、エアコンなしでも風があれは過ごしやすいのですが、湿度が高くてはどうしようもありません。

なるべく火を使わないで、お昼はしらす丼にしました。
たっぷりのしらすとたっぷりの青じそ、生卵はこの時期避けたいし、半熟卵にしてのせました。



しらす丼専用のたれがあったので、利用すると簡単においしいしらす丼ができました。



しらす丼は鎌倉に行ったとき、小町通りで食べました。

しらすトーストも好きです。カルシウムがしっかり摂れます。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「向日葵の唄が聞こえるかい」 | トップ | バナナは皮を食う »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2017-07-12 22:32:31
梅雨明けもしていないのに、暑いです

なるべく火を使わないお料理、いいですね。
私も、鎌倉(江ノ島)で、しらす丼食べました

しらすトースト、私もよくします。
溶けるチーズものせて・・・
って、栄養摂りすぎ
のりのりさんへ (まりも)
2017-07-12 23:08:54
暑いですよね
ワタシも 部屋が2階なのですが
暑過ぎて 入れないです
と言って 片付けを1日延ばしにしています
しらす丼 美味しいですよね
暑い日のランチに ピッタリですね
watakoさんへ (のりのり)
2017-07-12 23:12:17
watakoさんも鎌倉へ行かれたんですね。
たくさんの人でにぎわっていますね。
名物のシラス丼は、あちこちに看板が出ていましたね。
あっさりしていて食べやすいです。
シラスの塩気で汗の塩分補給にちょうどいいと思います。
またリピしちゃいますよ!  
まりもちゃんへ (のりのり)
2017-07-12 23:17:16
2階は1階より暑くって・・・・・
冬と夏、1日のうちでも部屋を移動します。
大型スーパーでは家から避暑に来た人がたくさんいますね。
これから涼しい場所を探さねば・・・ 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。