のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



土鍋使いました

2016年10月18日 | うちご飯外ご飯
炊飯器は3台あります。5合炊きが2台、1升炊きが1台です。
お寿司レッスンではたくさんご飯を炊かなくてはいけないからです。

土鍋で炊いたご飯がアップしてあったのを見て、私も土鍋が使いたくなりました。
2合炊きですが、1合だけ炊きました。

水は線の所まで入れて、きのこご飯にしたのですが、10分ほどで水蒸気が出なくなり、
え、もう?と心配で、もうちょっとと待っていると香ばしい匂いがしてきました。

あわてて火を止め、しばらく蒸らしておきました。
案の定、少しおこげがありました。おこげご飯を食べるのは何年ぶりかしらん。

手動は経験や技が必要です。いつも炊飯器にお任せですがたまにはいいですね。
今度は白ご飯を2合炊くことにします。





鶏むね肉の明太チーズ焼き



〈材料〉
 
 鶏むね肉  1枚     塩 薄力粉 適宜

 からし明太子 1/2腹   マヨネーズ 小さじ1

 スライスチーズ 2枚   オリーブオイル  青ネギ適宜
 
 
① むね肉は皮を取り、食べやすい大きさのそぎ切りにする。
  塩をもみ込み、薄力粉をまぶす。

② からし明太子は細かく切り、マヨネーズを混ぜておく。

③ 鶏肉をオリーブオイルで両面こんがりと焼く。

④ ②を塗り、スライスチーズをちぎってのせる。

⑤ ふたをして、チーズがとろりとしたら器に盛り、青ネギを散らす。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2016-10-18 23:16:09
きのこご飯 それも土鍋で炊いて
美味しそう~
おこげは 出来ていましたか
まりもさんへ (のりのり)
2016-10-18 23:31:58
久しぶりに土鍋を使ったので、おこげ作っちゃいました。
おこげもおいしいけど、土鍋におこげの跡がつくと、
とるのが大変!
今度はおこげを作らずに炊きますわ。

コメントを投稿