飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



思わぬことに

2016年09月15日 | つれづれ日記


朝ゴミ出しをするとき、思わぬところで足をくじいて捻挫をしてしまいました。
すぐには痛くなかったのでそのまま動いていたら、午後から次第に痛みが強くなり、ついに動けなくなってしまいました。

湿布をしてしばらくは安静です。2階の部屋に上り下りするのに苦労します。
ススキを取ってきて飾ろうと思っていたのに、断念。

以前も足首の捻挫をしたことがあります。
整形外科で手当をしてもらいましたが、仕事を休むことはできず、足をかばいながら体育の授業をやったり、遠足の引率をしたりしたものです。

まだ若かったから多少の無理を承知でがんばったんですね。
今思うと、我ながらよくやってたなあと感心してしまいます。

夕食は夫が作ってくれました。久しぶりの出番でいそいそと浮き足立っています。
全部やるからいいと言って、手出しをさせてくれません。
お任せ。こういうとき何でも作ってくれるって助かります。



ホッケの開き、カラフル酢豚、酢豚は「玉ねぎがあればできる」っていうあれ。
簡単でも優しさのスパイスがはいってます。

また明日もよろしく。ずずっとね。
私は庭の彼岸花でも眺めながら、読書三昧にしますから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルチャースクール | トップ | 後れ蚊 (おくれか) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2016-09-15 21:34:49
大丈夫でしょうか?
無理をされないように・・・お大事に

ご主人、かなりの腕前と拝見しました

優しさプラス愛情たっぷりですね
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2016-09-15 22:40:30
コメントくださった捻挫ですね でも骨折でなくて良かった
小学校の先生は全ての科目をやらねばならず 相当な
体力が要ったと思います。
頼もしいご主人です 立派な晩ご飯が出来ました。
もう少しご主人にやってもらいましょう 神様が少し休めと
きっと言っています。
お大事に・・・ (ルイコ)
2016-09-15 23:51:01
 任せてとご主人の愛情食卓は有り難いですね。
野菜たっぷりのお料理は優しいスパイス入りでビタミン愛ですね。
 わが家は、何もできな夫の将来を案じてます。
wataosさんへ (のりのり)
2016-09-16 08:46:36
年齢に関係なく、私がドジだからでしょうね。
watakoさんが帰国されたとき、ご主人が栗の炊き込みご
飯を作ってみえましたね。
ふだんからおいしいものを工夫されているから、ご主人も
ちゃんとした腕がおありなのでしょう。
安心して出かけられるので嬉しいですね。
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2016-09-16 08:51:41
骨折だったら、その場でもう動くことができなかったでしょう。
今まで大きな病気をしたことはありませんが、小さなけがをちょこちょこしている粗忽ものです。
母からは子どもの頃からおっちょこちょいなんだから
と言われてきました。
もうそろそろおっちょこちょいを返上しなければなりませんが、こればっかりは難しいようです。
ルイコさんへ (のりのり)
2016-09-16 08:56:28
夫は完全に団塊世代です。
この世代はないもやらない人が多いようですが、
我が家は共働きだったせいで、けっこう何でもやってくれます。
近くに旅行に行っても、病気やけがをしても、遠いところに旅立っても安心なように、
いろいろやってもらえるようにしておくといいですね。
こんばんは (めぐみ)
2016-09-16 17:49:42
足をくじいてねんざとは、家事ができなくてお困りでしょう。
優しいご主人が食事を作ってくださってよかったですね。
困ったときにこそ、助け合わないといけません。
わが家の亭主は、あっけなく脳溢血で逝ってしまいました。
めぐみさんへ (のりのり)
2016-09-16 19:13:08
めぐみさんはきっとご主人によく尽くされたのでしょう。
ご主人は感謝して旅立たれたことでしょう。
でも、めぐみさんだってほんとうはもっとご主人に尽くされたかったかも。
お互い様です。
せめて元気なうちに、助け合っていかないといけませんね。
Unknown (coco21)
2016-09-18 18:39:38
捻挫はよくなられましたか?
私も時々あっと気づいた時足首をひねっているのですがいつも大事にならないのですよ。
それは足首回しを朝晩やっているからなんです。
ヨガの先生から腰に良いからと教わったのですが、そこが柔らかくなりぎくっとしても足首大丈夫なのですよ。
お試しくださいね~
coco21さんへ (のりのり)
2016-09-18 20:22:03
なんとか治ってきました。
とっても役に立つ情報をありがとうございました!
前にも捻挫をやったことがあるなら と アドバイスしてくださったんですね。
私はヨガをやってないので知りませんでした。
さっそく朝晩の足首回しをやることにします。
ブログの中で、こうして教えてもらえるのはSNのよさですね。
ありがとうcoco21さん。

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。