飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



心にも体にも優しく

2017年04月20日 | つれづれ日記
「人生フルーツ」見てきました。



探し当てて行った先は映画館とは呼べないような小さな小さな上映場。

60人ほどの席に加えて、前列に座椅子席、サイド脇にパイプ椅子を増やしてあるのに、なおかつ立ち見の人がいるほどの来場者でびっくりしました。

1時間前に会場に到着したのに、並んでいたんですから。

私の後ろに並んでいた人は2回目だとか。

20代から80代まで幅広い年齢層の観客でしたが、今日はレディーズデーだったので女性が多かったです。

舞台は愛知県のマンモス団地、有名なニュータウンの一角に住む建築家夫婦(90歳と87歳)の生活ドキュメンタリーです。

むき出しの造成地に家を建て、長い年月をかけて種々の木を茂らせ、やがてたくさんの果物が実るようになる。

二人で作り出した自然とともに年を重ね、豊かな実りの中で手作りの暮らしをする。

若い頃から年老いて夫が亡くなるまでの人生、かつ亡くなった後も夫に心を寄せる老妻の温かさがじーんと伝わってきました。

一流の建築家だからこそできた暮らしではあろうけれど、自然に対する気持や自分でできることは自分の手で作り出していくという生き方が共感を呼ぶのでしょう。

年老いてもこんな心豊かな暮らしができたらいいなあ、と憧れるのでしょう。

家は家族の宝箱でなくてはならない。年を重ねるほど美しくなる。すべての答えは自然が教えてくれる。 

などの言葉、樹木希林さんのナレーションもよかったです。

舞台になったニュータウンには、知人が住んでいます。高齢化が進んで社会問題になっていますが、こんな人間模様があったとは。

いたずらに不安をもつことなく年老いていけばいい、そんな安心感を与えてくれる映画でした。

映画を見てからのお昼ご飯。地下鉄を一駅乗り継いで行ったのは「自然の薬箱」という薬膳ハーブカフェ・レストラン



1階が漢方やアロマのおしゃれなお店、2階がレストランになっています。



体に優しい食材を使ったおいしいランチを食べてきました。







ルイボスティーを飲みながら、読みかけの文庫を読む。たしかに、こんな時間は心にも体にも豊かな時間といえるでしょう。



今だからこそ、今できる小さな幸せを積み重ねていくと、津端夫妻のようになれるかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国風海苔巻き キンパ | トップ | 遺産大公開 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2017-04-21 18:03:02
このご夫婦のこと TVで以前見たことがあります
奥様に お会いしたくなりましたよ
シンプルに 暮らしていて
無きご主人の事も 思いつつ毎日自然に送って行く
こんなご夫婦の形も 有るのですね
素敵ですよね

薬膳料理のランチ いいなぁ~
美味しくて 身体も喜んでいるでしょうね 
まりもちゃんへ (のりのり)
2017-04-21 21:19:05
テレビで放送されていたんですね。
私は見てませんでしたので。
今は89歳になられる秀子さん、いつまでもお元気でいてほしいですね。
アロマとか薬膳とか若い人に人気の資格取得のようです。
昨日も若いお客さんがたくさんいました。
私も若いです!
こんばんは! (watako)
2017-04-21 22:01:23
のりのりさんも、見て来られたんですね。
なかなか、この御夫妻のような暮らしはできないでしょうけど・・・
丁寧にシンプルに、心豊かに!目標にしたいものです

その後のランチも、この映画にぴったりでしたね
からだが喜ぶ・・・まさにそう。

ゆったりとした時間を過ごされ、リフレッシュですね。
watakoさんへ (のりのり)
2017-04-21 22:14:27
みなさんSNSや口コミで情報を得て来ていたようです。
せっかくよい情報を知ったのですから、即行動しないとね。

いい映画を見て、おしゃれな場所でランチを取ることができて楽しい1日を過ごすことができました。
ありがとう! 
あら! (ルイコ)
2017-04-21 23:15:08
 逆走してきました。見てきましたはコレですね。
私も「この世界の片隅に」を見るときどっちだ・・・と選択を考えました。
 小さな劇場、私は好きです。
話題作でもなくそれでいていい映画をしていたり・・・。
映画 (のりのり)
2017-04-22 11:18:33
時々は映画館に足を運ぶのもいいですね。
以前はよく行ってましたが、最近はあまりみたい映画がないので足が遠のいていました。
小さな映画館でけっこういい映画をやっているので、調べて時々は行きたいですね。
もう、シニア料金でいけますから。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。