さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

増毛郡増毛町(北海道)のマンホール

2016-11-10 23:12:13 | マンホール見参!
これも留萌同様、鉄道ファンな同僚からいただいたもの。

増毛駅・・「ぞうもう」ではなく「ましけ」と読むのだが、私のような鉄道ファンのはしくれでも聞いたことのある珍名駅だが、アイヌ語の「マシ・ケ(カモメ・処)」に由来するそうな。残念ながら「髪の毛が増える縁起のよい処」という意味ではない。

さらに残念なことに、留萌本線の留萌―増毛間が本年12月5日に廃線になるということで、増毛駅は廃駅になってしまう予定とのこと。だから鉄な同僚が行ってきたわけなのであるが・・。

さて、このハイセンスなマンホールであるが、上にリンゴ、下にニシンがデザインされているのだ。

リンゴはまんまるすぎて、ちょっと言われないと分からないのだけど、ニシンはリアルですね。何の魚かまではマンホールを見てもわからない(むしろサケに見える・・なんちっち)けれど、生きのイイ魚であることはわかりますね。


ということで、ニシンが急に食べたくなったので、最近買ったニシンの缶詰をぺろりと食べちゃいました。

美味しかったです。写真撮っとけばよかった・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 留萌市(北海道)のマンホール | トップ | 【DVD鑑賞録】ヴェルディ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホール見参!」カテゴリの最新記事