さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

那智の滝の水を飲む時の盃

2007-05-31 23:55:32 | 禁断のオカルト部屋
20代後半の頃、私は様々な悩みに苛まれつつ、各地の神社仏閣を訪ね歩いたものである。健康上の不安をかかえている今の方がずっと明るく楽しんでいるのだから、若くて貴重な時期をずいぶん暗く過ごしたものだと思うが、当時は当時で色々あったのである。


青岸渡寺から望む那智の滝
熊野めぐりはそんな中でも非常に思い出に残るものであるが、特に圧巻だったのが、那智の滝。熊野那智大社・青岸渡寺からも、その優美な姿を望むことができるが、大昔は滝そのものがご神体だったのだ(今でも飛瀧神社の御神体になっている)。


那智の滝
滝の近くへ行くと、確かにご神体としてのオーラを感じ、不思議な感動に身を包まれる。まさに古来からの自然信仰を身をもって体験する思いである。この滝の水を飲むと長生きできるというので、そこにあった盃で飲んできた。その盃(上の盃)は100円払えば持って帰ることができるのだ。

では何故もう一つあるのかといえば、この時の旅行がとてもよかったものだから、後年30代後半になってから、また行って来たのである。おかげさまで今の歳まで長らえることが出来た。

この盃を見ながら滝のことを思い出すと、また行ってみたくなってくるなぁ。40代後半になったらまた行こうかなぁ。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】←ランキング参加中。気に入ったらクリックで応援してくださいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【まがいもん武器の館】圏(... | トップ | ピアノには色んな意味が~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってる持ってる (ともブー)
2007-06-01 23:19:03
持っていますぜ、那智の盃。

明日は盃、じゃなくて皿(かわらや)投げをして
厄をはらってこようと思います!
やはり、神社好き! (さぶりん)
2007-06-02 06:43:53
>持っていますぜ、那智の盃。

お互い長生きしようぜい。

禁断のオカルト部屋」カテゴリの最新記事