さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ジェラール クリーミーウォッシュ

2017-05-13 23:24:15 | 食いしん坊レビュー~チーズ
私はウォッシュチーズというのを食べたことがないので、カルディで探して買ってきた。

ウォッシュチーズとはチーズの表面につけた金を増殖させ、水や地酒で洗いながら熟成させたチーズだそうだ。


ちなみにこのチーズは塩水で洗いながら熟成させたようだね。


やわらかいチーズなのに、開封しなければ半年もつのか。


さて、パッケージを開けてみると、なんかちょっとカマンベールみたいだな・・という印象。


でも湿ってて、紙に包んであるんだよね。


包丁で8つに切って・・・あ~ものすごく柔らかい・・1/8個を食べてみる。

あ~、薄味なのに、何とも言えない美味しさが襲ってくる。

めくるめく美味さ・・・めまいがしそうなほどおいしい。

カマンベールに似てるけど、カマンベールよりマイルドで、数段美味い。

勢いで全部食っちゃいそうだけど、がまんがまん。

実はこれで味噌汁を作ろうと思っているのだ。

これはまた稿をあらためて書きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生芋こんにゃくステーキ | トップ | カリフラワーとウォッシュチ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみ)
2017-05-15 12:07:29
チーズ王国(牛乳が新鮮だからね~)の十勝には
チーズの工房が点在してます。
お連れしたいわぁ~。
お久しぶりです (さぶりん)
2017-05-15 23:19:56
ともみさん、コメントありがとうございます。

十勝・・そうそう東京でも十勝と書かれたチーズをよく見るのですが、それに限らず十勝にはいろんな工房があるんですね~。ワクワク。ワインにチーズに・・いっぱい楽しめそう。

まだまだ2回しか・・札幌と函館しか行ったことのない北海道・・また時間を作って足を運びたいものです。
Unknown (ともみ)
2017-05-17 18:25:02
ホント、お久しぶりです。(^_^)
十勝のチーズ工房の地図です。
http://tokachi-cheese.net/map.html

古くからの有名どころは「半田ファーム」「協同学舎」かなあ。
「十勝野フロマージュ」は、帯広いた頃オケで一緒していた人の
お父様が立ち上げた工房で、ぐんぐん大きくなりました。

有楽町に「どさんこプラザ」という北海道物産店があるので
そこで見つけたら是非お試し下さい!
今時期アスパラも美味しいですよー。(^_^)
ありがとうございます (さぶりん)
2017-05-18 22:11:52
わぁ~本当にいっぱいチーズ工房がありますね。花畑牧場ブランドは時々見てましたが・・・。

北海道どさんこプラザ、15年くらい前に交通会館の中の会社で働いてましたので、その時入り浸ってましたが、買ってたのはお菓子ばっかり。ひさしぶりに行ってみようかな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む