さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

なすのエスニックサラダ

2017-06-15 22:32:48 | 下手くそ料理帖
また、こういうものを美味しいと感じる季節がやって来たね。

ナンプラーの匂いを嗅ぐと、私の身体の中のアジアが沸き立つ思いがするね。私って南方系なのかな?

参考にしたのはこのレシピ。

▼なすのエスニックサラダ
http://m.elle.co.jp/gourmet/cooking/recipe/2876?utm_source=recipom&utm_medium=distribution&utm_campaign=rp_elgm_170522

【材料(2人分)】
なす 1本
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
玉ねぎ 1/4個
大葉(粗みじん切り) 5枚
ナンプラー 大さじ2
レモン汁 大さじ1
酢、砂糖、ごま油 各大さじ1
一味唐辛子      少々


なすは3mm幅に薄切りにし塩水に浸し、しんなりしたらザルに上げて水気を切る。玉ねぎは薄切りにして水にさらしてから水気を切る。


豚肉はさっと茹で、食べやすい大きさに切る。


ボウルにナンプラー、レモン汁、酢大さじ1、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1、一味少々を入れて、ゆでた豚肉、水にさらした玉ねぎ、粗みじん切りにした大葉を加えて混ぜる。


皿に水を切ったなすを並べる。


なすの上にナンプラー等と混ぜ合わせた豚肉・玉ねぎ・大葉を乗せ、残ったタレをちょろっと回しかける。

以上、とっても簡単でほとんど失敗しないと思われる。

お酢とレモン汁が入っているのに、ほんのり酸っぱい程度。適度な酸味とナンプラーの臭み(旨味)が感性を刺激し、疲れを癒してくれる感じ。

何だか心が若返る気もしてくる不思議な味。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノルマ:「清らかな女神よ」... | トップ | もうすぐ1ヵ月目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む