さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ゴーヤとしめじの佃煮

2017-08-08 23:39:10 | 下手くそ料理帖
ゴーヤレパートリーを増やしたい私、今日は佃煮にチャレンジ。

参考にしたレシピはこちら。

▼ゴーヤーのつくだ煮
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/24349/

ゴーヤー…大1本(約300g)
しめじ…大1パック(約150g)
しょうがの薄切り…3枚
赤とうがらしの小口切り…1/2~1本分
削りがつお…1袋(約5g)
白すりごま…大さじ2

砂糖…小さじ1
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
水…大さじ2


まずゴーヤは縦半分に切って、たねとワタを出し、横2~3ミリ幅に切る。


熱湯で30~40秒ゆでたらザルにあけ、氷水で冷やしてから水気を絞る。


しめじはほぐし、しょうがは千切り、赤唐辛子は小口切りにしておく。


フライパンにごま油大さじ1.5としょうがを入れて、中火で炒める。香りが立ったら赤唐辛子を加える。


しめじを加えて炒め、火が通ったら、


ゴーヤを加えて炒める。


砂糖…小さじ1、酒…大さじ2、みりん…大さじ1、しょうゆ…大さじ2、水…大さじ2の順に加え、汁気がなくなるまで炒める。


かつお節を加える。


白ゴマを加えて混ぜたら出来上がり。


結構おいしく出来た。

ゴーヤとしての存在感を発揮しつつも、ちゃんと旨味のある佃煮になってる!


残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。4~5日はもつそうだ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【読書録】列島縦断「幻の名... | トップ | 【読書録】首都圏発 戦国の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む