さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

【怪しい楽器・大集合】琴(ミニチュア)

2006-12-07 23:39:18 | 鳴るほど・ザ・楽器遍歴
琴シリーズが続いてるんで、秘蔵の日本のお琴を・・・でもこれは十数年前に3000円で買ったミニチュア。ピックで弾くんだけど、音は意外に本格的。

当時住んでた独身寮の私の真下の部屋にお琴の弾ける女の子が住んでて、その子が「平調子」に調弦してくれました。

偶然マウスをスライドさせるだけで、平調子が体験できるサイト見つけたんで、リンク貼っておきます。写真見るだけで満足できない人は是非遊んでみてください。

<平調子体験サイト>
http://www.sinfonia.or.jp/~manfan/111.html
http://www.sinfonia.or.jp/~manfan/111test.html

平調子に調弦されたお琴って、ランダムにはじいているだけでも日本的な香りがするからとっても不思議ですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【私のとっておき/イラスト】... | トップ | この冬に買うかもしれないも... »
最新の画像もっと見る

鳴るほど・ザ・楽器遍歴」カテゴリの最新記事