さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ヴェル・レク 始動!

2016-10-18 23:25:07 | ただの日記
メサイアの余韻に一週間ひたった後は、来年の秋に向けてヴェルディのレクイエムの練習がスタート。

実は、今の職場合唱団に入った切っ掛けがヴェルディのレクイエムだったの。歌いたくて歌いたくてたまらなかったところに、合唱団募集中のお知らせを見たもんだから、矢も楯もたまらず練習に駆けつけて・・それから十数年・・オーケストラ伴奏つきの大曲を何曲も歌えたのは、まさにその時電子掲示板に貼られた一枚の「お知らせ」のお陰。

当時はアルトだったの。その2年後にソプラノに転向して、もう十年超。そして今回初めて、ソプラノ合唱を経験できる。

実は、所属オケでも2ndヴァイオリンパートを弾いたことがあるから、ソプラノ・アルト・2ndヴァイオリンが弾けるのは「第九」「ドイツレクイエム」「モーツァルトのレクイエム」に続いて4曲目だね。

で、最初の音取り練習だった今日・・ソプラノは初めてだけど、アルトと2ndヴァイオリンは知ってる曲、音楽之友社の楽譜も見やすいから楽勝かなと思って参加したら、凡ミス出しまくりで凹む。

疲れてんのかな~私。

ま、咳喘息は劇的に改善に向かっているので、体調回復までもう一歩だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんの実でしょう? | トップ | 世界を変えた10冊の本 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む