さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

鶏ひき肉の大葉チーズ焼き

2017-05-18 23:24:27 | 下手くそ料理帖
これ、簡単だし、とっても美味しく出来た!

参考にしたのはコレ。

▼さっぱり!鶏ひき肉の大葉チーズ焼き
https://www.kurashiru.com/recipes/b9462ddf-3b08-4538-a660-87e017b7b472

【材料】 2人前
鶏ひき肉        250g
大葉          5枚
①片栗粉        大さじ1
①酒          小さじ1
①粉チーズ       大さじ1
①鶏がらスープの素   少々
①塩こしょう      少々

----- タレ -----
はちみつ        大さじ1
酒           大さじ1
しょうゆ        大さじ1
中濃ソース       小さじ1
すりおろし生姜     小さじ1/2

大葉(包む用)     5枚
サラダ油        大さじ1 (私はオリーブ油使用)


大葉は細切りにして、鶏ひき肉と①と合わせて(写真右)、粘りが出るまで混ぜる。
タレの調味料(写真左)を合わせる。


桜餅?・・・いいえ、違います。

粘りが出るまでよく混ぜた鶏ひき肉を団子状にして、少し平らにして、大葉でくるむ。


んんん、まじで道明寺の桜餅みたい。

フライパンにオリーブ油をひき、大葉でくるんだ鶏ひき肉を弱火でじっくり焼く。(私はこの段階で蓋をしたけど。)


裏面も弱火でじっくり。


十分火が通ったら、タレを加えて、弱火で煮詰めて完成。


いやぁ、これは旨いよ。今日は3つだけ食べたけど、半分に切って、サンチュレタスに、ベビーリーフ乗せたもので巻いて食べたらおいしかった~。

大葉の香りもしっかり効いててさわやか。

好みでレモン汁かけるっていう話もあったけど、すっかり忘れてた~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏野菜のだし煮を作ってみた | トップ | 同窓会でもドンパス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む