さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ノルマ尽くし!?

2017-03-19 23:58:53 | ただの日記
トランペットレッスンの方は、来シーズンに向けて、アーバンの「『ノルマ』の主題による変奏曲」の練習を開始。

ベッリーニの歌劇「ノルマ」のどこから採ってきているかというと、いずれも主人公のノルマが歌う有名なアリアがもとになっている。序章が「清らかな女神よ」のワンコーラスだけ、テーマ以降のバリエーションが、それに続く「ああ、あのやさしく温かい愛がかえってくれば」に基づくもの。なので、アリア歌い尽くして変奏曲も楽しめる美味しくもおなか一杯の曲なのである。

今の私の実力では難しいんじゃないの・・・と思ったりもしてるんですが、ちょっとした野望がありまして・・・。

声楽の方、ドンパスは本番2つである程度の完成を見たので、4月末にもう一度歌うまでちょっと温めておくことにして、今日は「ノルマ」のアリアの練習。それこそ「清らかな女神よ」から「これで、儀式を終わる」を経て「ああ、あのやさしく温かい愛がかえってくれば」まで。前述のアーバンの変奏曲がほぼカバーする範囲である。

アーバンの方は、原曲のキーをだいぶ下げている(それでも私はバテるんだが)。トランペットの方は「オペラを歌うように吹いてみたい」と思ってこの曲を選曲。声楽の方は、もちろん歌って楽しむだけでなく、トランペットでよりよく原曲をなぞりたいので選曲。

両方同時に練習することは。曲の理解が深まって吉とでるのか・・・、逆に混乱して凶と出るのかわからないのだが、いつか同じステージで両方演奏してみたいのよね・・・聴き比べと称して。

お客さん疲れるかな。

※本当は間奏になってしまっている「ド~ミソっ、ミ~ソドっ、ソ~ドミ~ミ」のところがペットでなぞれたら楽しいんだけど。そこだけ吹いて、あとは歌う?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丸の内タニタ食堂の減塩みそ... | トップ | モーツァルト:戴冠ミサ・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む