さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

シャコンヌ・ドンパス・本番

2017-04-23 23:51:43 | ただの日記
今日は朝から小岩教室の上の小ホールでミニ発表会。

まずは、初めて人前で披露するヴィターリのシャコンヌをヴァイオリンで。

弾きごたえのあるごころを含めて5分半くらいのバージョンになるように、自分で考えたカットに基づき演奏。


昨日聞いたばかりの、左足の親指に重心があるように・・というのを早速やってみたら、とても気持ちが安定して、自分の音が伸びていくのを感じることが出来た。後半の難所では反省点もあるものの、最後には持ち直して、うまくいったかな。

しばらくは他の方の演奏を聞き、最後にトリで、ドン・パスクワーレの「あの目に騎士を」を歌った。長~い前奏を大部分カットしたので、本来の本を読む演技だと、短すぎて歌詞を見ながら歌っているように見えてしまうかもしれない・・と思い、バラの花の造花をつかってQuel guardo il cavaliereを歌い、いったんバラはピアノの上に置き、末尾の音階みたいなところでもう一度バラをとって、回りながら歌ってみた。

ドン・パスクワーレのこの曲はコンクールだけじゃなくて、是非沢山のお客様の聴いている前で歌いたいと思っていたので、念願かなってうまく歌えてよかった。

そのあとは、こうもりのオケ合わせで代沢へ。ドレス2着や各種小物、バイオリンをもって移動するのはかなり難儀だったけど、オケ合わせの後もメイク講習、声楽レッスンとこなして、盛り沢山な日程をこなして、最後に体重も減っていたので万々歳。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のオケ練 | トップ | 職場の歓送迎会でもドンパス »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wasabin)
2017-04-24 20:01:49
はじめまして m(__)m
"oh quante volte"からヒットし、興味深いので少し読ませて頂きました。
プロの音楽家とまでは推測できましたが、ヴァイオリンと歌もですか。。
多才で羨ましいです。

声楽は趣味レベルですが・・今月モーツアルトとベッリーニを歌いました。
奥が深く、"ecomi...oh quante...は再度チャレンジするつもりです。

又伺わせて頂きたいです。


ありがとうございます (さぶりん)
2017-04-24 23:10:59
wasabinさん、コメントありがとうございます。

私はアマチュアの愛好家なので、音楽はあくまでも趣味レベルです。ただ頑張ればある程度は報われる世界なので、楽しく続けられているのかなと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む