さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

なすのバジルソース炒め

2017-07-12 23:10:22 | 下手くそ料理帖
先日、こんな茄子を買いました。


縞むらさき茄子と言うそうで、この茄子も揚げ物やオーブンなど加熱料理向きだという。

さて、この茄子をベーコンと一緒に炒めて、自家製バジルソースで味付けしてみましょう。


バジル、こんなに育ったんで、数日前に、脇芽を伸ばしてあげるためにてっぺんを切ったんですよ。


収穫してもこの程度ですが。


で、出来上がったバジルソースはこちら。

バジルソースのレシピで参考にしたのは、以前同様こちら。松の実の代わりにくるみをつかい、生のニンニクの代わりに、おろしにんにく(チューブ)を使ってます。

▼ブレンダーで『基本のバジルソース』作り方
https://cookpad.com/recipe/4555528

で、なすのバジルソース炒めについては、こちら。

▼なすのバジルソース炒め
https://cookpad.com/recipe/3222881

材料は、こんなもんです。今日は普通のなす2本の代わりに、前述の縞むらさき茄子1本にしてますが。
なす 2本
ベーコン 2枚
ブラックペッパー 少々
バジルソース 大さじ1ぐらい
オリーブオイル 大さじ1ぐらい
プチトマト    数個


なすは薄切り、ベーコンは1cm幅、プチトマトは半分に切っておく。


まずは茄子とベーコンをオリーブ油で炒める。


十分火が通ったら、ブラックペッパーかけて、プチトマトとバジルソースを投入。
絡めながら軽く炒めて出来上がり。


一応、またベランダからバジル2枚取って来て添えてみたよ。

見かけはいまいちかもしれないけど、結構おいしく出来たなり~!

味の決め手はバジルソースじゃないかな? ソースがよければおいしく出来るんじゃね?


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【読書録】なぜ一流ほど歴史... | トップ | 【DVD鑑賞録】ドニゼッテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事