さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

バター醤油おから餅

2017-06-01 23:57:16 | 下手くそ料理帖~おから
さて、こうなったら「おから」を極めてやる~! ・・と思って手を出したのはおから餅。

もちろんおからだけではお餅になりませんから片栗粉混ぜるんですね。

いやはや、お手軽で、意外においしい。私、20年前に一人暮らしを始めたとき、ジャガイモをすりつぶしたのに片栗粉混ぜて、ニラやネギを混ぜてお持ちのようなものをよく作ってたんですよ。おからならすりつぶす手間もないし、すぐにまとまるし・・・。

参考にしたレシピはこちら。

▼☆バター醤油おから餅☆ レシピ・作り方
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950007915/

材 料(2人分)
おから 100g(生おから)
片栗粉 30g
バター 15g
☆醤油 大さじ1
☆味醂 大さじ1

私はこれで出来たお餅を海苔で巻いて食べましたよ。バターもしつこくないし、醤油にみりんを混ぜて絡めると程よい甘さでバターととてもよく合います。

お餅のような芋餅のような・・・おから餅だと言われなければわからないかも。

しかもこのお餅、良質なたんぱく質と食物繊維をたっぷり含んだお餅なんですね・・・、ありがたやありがたや。


おからボールに入れてほぐし、片栗粉を入れて混ぜ合わせます。お水をほんのちょっと加えてこねます。しっかりまとまったら、6等分にして平たく丸めます。


バターを溶かしたフライパンにおから餅を入れて、1~2分焼きます。焼き色が付いたら裏返して同様に焼きます。

元レシピは中火って書いてあるけど、バターが焦げるので弱火で蓋をして焼いた方がよいと思います。


きつね色に色づいたら、☆を回し入れて絡めて出来上がり。


お好みで海苔を巻いて食べます。

満足満足・・・とかいって、2人分いっぺんに食べちゃダメですね・・・ダイエット中なのに。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのイタリア語セミナー | トップ | 鶏ひき肉とおからのさつま揚... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

下手くそ料理帖~おから」カテゴリの最新記事