さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

応急処置

2017-04-20 23:29:44 | ただの日記
3~4月は、私の身の回りでいろんなものが壊れる。

私自身が壊れてる話は先日も書いたが、その他、蛍光灯、まな板、愛用のドレスのチャック。 あと壊れはしなかったが、ドレスかけに使っている室内物干し竿も一度ひっくり返り、復旧させるのが大変だった。

で、先日愛用のドレスのチャックが壊れたばかりなのに、今日また新たに別のドレスのチャックが壊れまして・・・でもこっちは幸い持ち手の部分が割れただけ。

近くに服の修理をしてくれるところがあるらしいのだが、残念ながら夜8時までしかやってないから、当面行けないや。

でも、帰りがけに応急処置を思いついた。そうだ安全ピンを糸で縫い付けてしまおう。最初安全ピンをハンドルの取れたスライダーに直接差し込むことを考えたが、それだと安全ピンの向きが横向きになってしまう。しばらく思考が停止していたが、スライダーの穴と、安全ピンのお尻のぐるぐる丸まっている部分を糸で縫い付けてしまうことを思いついた。

やってみたらうまくいった!これならしばらくしのげそう。

味をしめて先に壊れた方のドレスも同様にやっていたが、そっちはうまく行かなかった。どっちもおつりが出るほど着てるドレスなんで、経年劣化か金属疲労か。

いずれにせよ、チャックさえ直せばまだまだ着れるので、これからも大事に着たい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【読書録】考えるヒト | トップ | 「鶏ムネ肉の甘辛レモン炒め... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む