さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

新春鎌ぶらオフ

2017-01-02 23:09:20 | ただの日記
今年もニフティサーブ時代からお世話になっている音楽の先輩方との、鎌倉ぶら歩きに参加して来ました。この方々とお会いしてなければ、私がここまで音楽活動にハマることもなく、逆にハマってもハマっても追いつけない、濃い皆さまばかりです。今年は名古屋方面から懐しい方にも来ていただき、新鮮な気分で回ることが出来ました。


いつもと同じながらも、古い木の温もりを見ると、肩甲骨や頭蓋骨が緩み、やはり来て良かった〜と思う、大好きな円覚寺。


そしてこのお抹茶タイムも外せない。


いつもは気づかなかった円覚寺のオリジナル消火栓が目に飛び込んでくる。


北鎌倉駅前の蕎麦屋さんにて。もっちり山芋のとろろそばの誘惑に毎年勝てない。来年はぜひカレー蕎麦大盛にチャレンジしよう。


フランクフルトから、鎌倉にチョコを持ってチョッコーしてくださった方からのお土産。ドイツってチョコ大国なんだね。知らなかった。濃厚なミルクが上咽頭あたりを刺激する、おいしいミルクチョコレート。


心臓破りの丘を上った後に仰ぎ見る富士山。ここ数年の鎌ぶらでは最高のお姿。


べにあらいぜんてん…もとい、銭洗弁天では、初めて銭を洗っている姿を写真に撮っていただく。


その洗い場の洞窟にこんな立派な瓢箪が下がっていたとは知らなかった。


正規のお参りルートだととても混むので、裏の方でお参りする。


水の音に心洗われる弁天堂。


お線香を立てる火鉢が大変混んでいて、洗ったお札を乾かす人は焚き火に誘導されていた。ちょっと焼けちゃいそうで怖いね。私はまだお札を洗う勇気はなくいつも硬貨ばかり洗っている。


美男をのぞき見。この近辺で箱根駅伝の往路結果をチェックするのも癖になっている。


毎年ニューアイテムが誕生する長谷寺。この光輝く観音様も初めて見る。


海の見える絶景スポットにも…


液晶案内版が出現。


弁天窟で拝むのはやはり弁天様。今年の本番もうまく行きますように。


去年は修復中だった本覚寺。今年はお堂が綺麗になっただけでなく、鐘の音も良くなった…と騒いで笑われる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウィーン・フィル ニューイヤ... | トップ | 相模鉄道9000系リニューアル... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気がよくて (リンデ)
2017-01-03 10:32:49
よかったです。暖かかったですしね。
毎年、計画をたてては行けないことの繰り返し。
今年は、と思っていたら、年末から体調不良。
なかなか外に出られません。
こんな私ですが本年もよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いいたします。 (さぶりん)
2017-01-03 11:56:17
リンデさん、いつもコメントありがとうございます。

年末年始の体調不良は難儀ですよね。早く良くなられますように。

本年もまたよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む