さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ハノイのマンホール

2017-04-03 23:03:11 | マンホール見参!
期もあらたまり、フレッシュな気分で、風邪を引きなおしたらしい。

筋肉痛、ひざ痛、のど痛の三重苦で、期初からぐだぐだに。

そんなところに、以前お世話になった元上司から貴重なマンホール写真をいただいた。

ベトナムのハノイのマンホールだそうで。

信じられな~い!と思ったのは、以前ホーチミンに行った時、日本語に堪能なベトナム人ガイドがマンホールという言葉すら知らず、自力で探したが非常に苦労した思い出があるからだ。

▼ホーチミンのマンホール
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/500eb82e5bd7c4a7dd3e2eff3fb7b87e

だが先輩からいただいた四角い枠の中に丸い蓋があるパターンは、ホーチミンでも時々見かけたので、やはりこれからはベトナムの匂いがすると思った。

描かれている花のようなものはどうみても蓮。サイトで調べると、ベトナムとくにハノイではハスがベトナムのシンボルのように親しまれており、蓮の花を家庭やオフィス、レストランに飾り、蓮のお茶も飲むそうだ。

だがこの蓮花のマンホールも沢山あるわけではなさそうだ。ハノイ マンホールで検索をかけても、今、書いている現在では、この画像は出てこない。別のデザインのものが出て来るところを見ると、日本のように、自治体ごとにデザインを決めて作るという状態ではないんだな・・・という気がする。

ということで、風邪っぴきのだるさも吹き飛ぶような、サプライズプレゼントだった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい太極拳教室で花見 | トップ | 題名のない音楽会(4/2)~「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホール見参!」カテゴリの最新記事