さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

カリフラワーとウォッシュチーズの納豆汁

2017-05-14 23:38:46 | 下手くそ料理帖
最近買ったこの料理本に載ってたレシピにチャレンジ。


チーズで減量に成功した著者が勧めるレシピだが、チーズの勉強にもなる。

別稿に書いたように、私はウォッシュチーズのめくるめく美味さに卒倒しそうになり、今日書こうと思ってたブログネタがすべて吹っ飛ぶほどの衝撃を味わったのであるが、さらにこれを味噌汁と合わせたらどうなるだろう。っていうかウォッシュチーズを食べたとき、これは文句なく味噌汁に合いそうだと思ったんだよね。


カリフラワーときぬさやも買ってきた。うちの近所のスーパーってカリフラワー売ってないのよね。1年間見てたけど。
ブロッコリーなら沢山売ってるのに。カリフラワーの代わりにブロッコリーの味噌汁作ろうか・・とも思ったけど、足を延ばしてちょっと遠くのスーパーまで行って買ってきた。


カリフラワーは1口大にちぎって、ちょっと塩入れて下茹でする。味噌汁に使うのはわずかだけど、残りは保存容器に入れてつくおきに出来るよね。


同じくきぬさやも下茹でする。

実際の分量は2人分で

ウォッシュチーズ  60g
カリフラワー    1/6(50g)
きぬさや      4枚
納豆        1パック
和風だしのもと   適量
みそ        大さじ1 1/2

なべに水1.5カップを入れて火にかけて沸騰させ、カリフラワー、納豆、だしのもとを加え、ひと煮立ちしたら火を止めて味噌を溶き入れる。

お椀にウォッシュチーズを入れ、2を注ぎ、きぬさやを入れる。

以上、下ゆでさえしておけば、あとは猛烈に速く出来る。


さて、お味の方は、予想を裏切らない美味さ。

そもそもカリフラワーの味噌汁って初めてだが、合うねぇ。下茹でしてぶっこんでるだけなのに、細かいフラクタル構造の隅々まで味噌の味がしみこみ、歯触りも良い。そしてとろける寸前のウォッシュチーズもまた美味。納豆も入っているのに全然癖がない。

なので、このレシピが2人分であることを忘れて、おかわり・・・完食!

いくらダイエットレシピだといっても、2人分食べちゃだめだよね。

あ~またやっちゃった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジェラール クリーミーウォ... | トップ | 献立ノート:3冊目から4冊目へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む