さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

トルコ茄子

2017-07-06 21:26:57 | 下手くそ料理帖
東京駅で、朝採り市みたいなのをやっていて、帰りがけに覗いてしまったのが運のつきで、こんなの買っちゃった!

トルコ茄子っていうんだって。なすをeggplantという理由がよくわかる茄子だよねぇ。

もしこれが単に「白茄子」と書かれていたら、私、絶対買ってないと思う。ああ懐かしいトルコ。思わずトルコという名に魅かれてしまった。

店の人によると、この茄子は揚げ物にするのが絶対いいそうだ。トロリとして美味しいんだって。

なので、めったに揚げ物はしない私であるが、今日ばかりは揚げ物をする決心をする。


半分に切ったところ。デカいなぁ~これ。


どれくらいの大きさに切ったらいいんだ? とりあえず縦に8等分して、さらに3つに切って・・・。普通の茄子なら3本分くらい?


油に投入。なんだか寂しいので一緒に買った朝採りアスパラガスも3本投入。


揚げ物やんないし、特に素揚げは全然やんないから、引き上げどきがわかんなくて。。。こんくらいでいいかな。


バットに並べて油を切っている間に、大根や生姜をおろして、ベランダから採って来た紫蘇を切って・・・。ああこんなに食べられるかしら。


まずは大根おろしと紫蘇を乗せて、つゆの素をかけて食べる。

あ~美味い! 本当にトロトロだ。 美味くて死にそう~!


お次はおろし生姜を乗せて生醤油で。

あ~、こっちも負けず劣らずのうまさ。生きててよかった!

大根おろし+紫蘇+つゆの素だと揚げ物風の味付け。おろし生姜+しょうゆだと、焼きなす風の味付け。

どっちもいいや~・・と交互に喜んで食べていたら、あっという間に全部食べてしまった。

今日の夕食はこれと、プチトマト10個。

いいのかなぁ~こんなことやってて。自分で自分を怒ってあげたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネギの再生に取り組む | トップ | 【読書録】フランス史10講 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事