早起き梟のひとりごと

仕事に追われる日々を少しだけ立ち止まって見つめてみると・・・

鳥めし弁当

2017-10-10 05:25:36 | 駅弁

写真は鳥めし弁当。前橋グリーンドームに来たら、言わずと知れた鳥めし。上州御用を名乗るだけあってその美味さ絶品。

そう、登利平の鳥めしだい。

上がもも肉、下がむね肉。何が良いって、タレが最高。塩梅よく風味立ち、ご飯と相性が良い。前橋に来たら一度ご賞味あれ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近食べた駅弁。

2016-12-24 04:28:48 | 駅弁

横川の釜飯。

コスパ悪い気もするけど美味しい。

深川めし。

濃いめの穴子が飯によく合う。

牛肉どまん中。

まさに牛肉どまん中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぐろいくら弁当

2016-11-25 05:54:39 | 駅弁

写真はまぐろいくら弁当。大宮駅構内にて購入。1250円。

いくらの正油漬け、まぐろの漬け、錦糸卵、ガリ、きざみ山葵。

まぐろの漬けが秀逸。まぐろの刺身では決して味わえない、ねっとりかんが、高級魚かと思えるほどにまぐろの存在感を高めている。きざみ山葵もひと工夫ありだ。山葵の刺激をそのままに、まぐろ漬けと酢飯、これはいい。箸がとまらない。

是非、ご賞味あれ。

美味いよ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅弁比べ

2016-02-06 06:06:01 | 駅弁

写真はたいめいけん、チキンライス弁当 。

チキンライスに洋食定番のえびフライ、鳥から、グラタンなどが付く。 

 日本橋浜町 えび寿屋、鳥そぼろ二段弁当。

 1段目、鳥そぼろと錦糸卵のったご飯。

 2段目、えびフライを中心に煮物、卵焼き、ポテサラなどのおかずが並ぶ。まずはこちらでビール。〆に1段目をいただく。酒呑みには堪らない弁当。

米沢名物、牛肉どまん中。

 肉の大きさが手前が大きく奥になるとそぼろに成る。歯応えも味も変わる。このグラデーションが楽しい一品。おかずいらないからその部分もご飯と肉にして欲しい。

鮭はらこ弁当。 

 イクラと鮭のフレークと切り身がどっさりと乗った弁当。この塩気が堪りません。ビールがすすむ君。

 出ました。チキン弁当。

チキンライスに 

 鳥からだけの至ってシンプルな弁当。鳥からも決して美味いとは言えない。でも私が物心ついた頃から売っているロングセラー。見かけるとつい買ってしまう不思議な弁当。

出ました、崎陽軒のシュウマイ御弁当。

 間違えなしでしょう。誰もが一度や二度いやいや十度や二十度食べたことのある弁当でしょう。手に取った時のどっしりとした重さは他の弁当の追随を許しません。

すえひろ 天むす 

 変わり種おむすびのさきがけか。初めてこれを食べた時はちょっぴり感動した。

 高崎、ダルマ弁当。

 横川の峠の釜飯弁当もそうだがこの手の弁当は肉も少なく、おかずも地味で値段からして損した感が漂うのだが、ところがどっこいそれぞれの完成度が高く侮りがたいのだ。こんにゃくなど噛んでいると思わずコレコレなどと思ってしまう。筍をいただけばいい仕事してますねと唸ってしまう。わらびとご飯を多めに取って口に放り込んで咀嚼していると、絵も言われぬ幸福感がお腹の底から湧いて来て箸が止まらない。

駅弁食べに何処かに行きたい。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 あのチキン弁当の唐揚げが独立していた

2015-11-14 04:34:38 | 駅弁

先日、東京駅の駅弁売り場を徘徊していたら、レジ横でチキン弁当の唐揚げだけが3個350円で売っていた。

これがチキン弁当。850円。

左のライス部分。

右の唐揚げ部分。スモークチーズとマカロニサラダが少々。唐揚げは4個。

こちらが独立なさったチキン弁当の唐揚げ。

スモークチーズやマカロニサラダはない。唐揚げは3個。

この唐揚げが外はカリッと中はジューシーではまるで無く、外はべたっと中ははパサっとで美味しい。たまに皮が少し剥がれて揚げられたところなどしけた煎餅のようで ビールが進む。とにもかくにもチキン弁当の唐揚げがチキン弁当から独立したことは快挙と言わざるえない。

東京駅にお立ち寄りのさいは是非、お買い求め下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加