村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

久しぶりに山へ!! 奥岳温泉編

2016年09月18日 15時26分52秒 | 旅行・温泉

「久しぶりに山へ!! 安達太良高原編」の続きです。

と言っても、

まだまだ安達太良高原の話です。

「あだたら渓谷自然遊歩道」を散策した後は、

イルミネーションに備えて温泉に入ります。

日帰り温泉 あだたら山 奥岳の湯

2015年12月にオープンしたそうです。

営業時間は通常10時~17時ですがイルミネーション期間は21時まで延長してます。

料金は大人600円。

ロープウェイ乗車券があれば100円引きだそうです。

最近は違うコースで安達太良山を目指してたので10年以上来てなかったかな?

以前はホテルがあって、下山後にそこの温泉に入って帰ってきてたんだけど、

変わっちゃったねぇ~。

18時。

登山客で入浴して帰る方は16時頃が混んでましたが、

イルミネーションが19時からなのでちょうど空いている時間なのかな?

お客さん少なすぎです。

建物が新しくて気持ちいいですね。

源泉は、

安達太良連邦の鉄山直下、標高1,500mから引き湯してます。

くろがね小屋の奥から引き湯したものが岳温泉で使われているんですよ。

泉質は、

全国でも珍しい「酸性泉」でpH2.48。

効能は、

神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、慢性消化器病、冷え症、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病。

温泉かけ流しではなく加水して加温しているようです。

楽天 美肌の湯ランキングで全国3位になった記事がありました。

脱衣場や洗い場など新しいのできれいで清潔感たっぷりです。

ちょうど貸切状態になったので写真を撮らせて頂きましたm(__)m

内湯からも露天風呂からも自然たっぷりの景色を見ながら入浴できます。

内湯に入りながら外を眺めていて、

ガラスに曇りも無くスッキリ外が眺められるので、

かなりきれいにガラスを磨いているんだろうなと感心していたら、

なんとガラスが無かったんですよ!!

解放感バッチリです。

露天風呂も風呂部分には手すりなどの遮るものがありません。

入浴しながら山を眺めると素晴らしい景色が広がっています。

まるで天空の露天風呂に入っているような気分で最高ですよ!!

風呂に入った目線で景色をうまく撮れなくてごめんなさい。

これを体験したい方は実際に入ってみることをお勧めしますね(^○^)

安達太良山に日が沈んで山のうろこ雲がきれいに輝いてました。

紅葉を見ながらの入浴は最高だろうなぁ~!!

大満足の温泉でした。

ここはお勧めですね!!

あだたら夏のイルミネーションは19時~21時。

ゴンドラ下のゲレンデに天の川が再現されているそうです。

久しぶりに車中泊。

風がないので眼下に広がる夜景とイルミネーションを見ながら飲みましょう!!

前日の十五夜でちょっと欠けていた月も満月に近くなってきました。

が、

残念ながらちょっとだけ顔を出して雲の中に消えて行きました。

イルミネーション開始の時間に合わせてどんどん車が登ってきてにぎやかになってきました。

果たしてイルミネーションはどうだったのか?

次へ続きます。

なかなか山にたどり着けなくてごめんなさいね(^^)v

『福島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに山へ!! 安達太... | トップ | 久しぶりに山へ!! 夏のイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL