村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

山形急ぎ旅 2016.12.18

2016年12月20日 22時18分43秒 | 旅行・温泉

クリスマスイブは孫の誕生日。

本当は誕生日に会いに行きたかったけど、

その時期にもう一つ大変なことが起きるので、

早めの誕生日を祝いに山形へ行ってきました。

昨年はあまり雪が降らなかったんだけど、

今年は早くも雪かきをしなければ車が出せないほど降ったとか。

山形へ向かう途中の国道113号宮城県との境付近は積雪50cm以上かな?

赤湯で聞いた話によると一晩で30cmくらい降ったとか。

積雪の少ない南相馬に住んでると想像もできませんね。

ちょっと不安な雪道だったけど何とか無事に南陽市の赤湯に到着。

孫たちは午前中サッカーの練習なのでちょっと寄り道。

赤湯にある大浦葡萄酒さんでワインを試飲&購入。

俺は運転手なので葡萄ジュースで我慢です(T_T)

今回も美味しいワインを大人買いしてきました。

この中から初投げマンスリーの賞品に出るものがあるかもね(^^)v

孫たちを迎えに行って今度は一緒に昼食。

「誕生日だから何食べたい?」

「いくら!!」

子供ってなんでいくらが好きなんだろうね。

ということでちょっと高級な回転寿司やさんへ。

南陽バイパス沿いにある「太助寿司」さん。

内陸にあるのに新鮮なねたがたくさんあります。

孫たちはいくらを食べまくり。

海鮮ねたはどれも大きくて新鮮です。

活きあわびの踊り焼き

「うまいから食べて見ろ」と言ってたのんだはいいが、

活きているあわびが焼けて行く姿を見たらグロテスクで食べられないらしい。

おかげで俺が美味しくいただきました(^^)v

活きほっきもうまかったなぁ~(*^_^*)

かに汁を頼んだらこれが来た!!

なんと大きなズワイガニが丸ごと一匹。

これ、インパクトが大きいんだけど食べるのにすごく苦労する。

しかも一緒に煮られていたらしくはみ出した足からかに汁が滴っているし。

「はさみありますか?」

って聞いたけど、

「ありません!!」

だって。

お願いだからかには切って入れてくださいm(__)m

5人でたくさん食べたんだけど1万円でおつりがきたから結構リーズナブルな料金ですね。

寿司を食べるんだったらここがおすすめかもしれませんよ!!

腹いっぱい食べた後は山形市のイオンモールに移動して、

誕生日&クリスマスプレゼントの買い物。

いつ来ても凄い人ですね。

しかもクリスマス前の日曜日だからおもちゃ屋のレジは大行列。

ゲームやら本やら靴やらじじいは孫たちの買い物付き合いでぐったりですよ(*_*)

女組は勝手に自分たちのものを物色しているしねぇ~。

何とか満足するものを手に入れて大満足。

夜はサッカーの試合をテレビで見なければならないので早く帰りたいらしい。

一緒にサッカーを見ながら早めの誕生日をやりたかったけど、

帰りの道路が心配なので早めの帰宅。

と言っても18時に出発して南相馬着が21時頃になる。

どうせ帰りが遅くなるんだったら、

食べて見たかった赤湯ラーメンを食べて行くか!!

赤湯にある辛みそラーメンで有名な「龍上海」さんに入店。

赤湯に来るようになってから5年になるけど、

いつも激混みでパスしていたから初入店。

店の前の駐車場は満車だったけど店内は意外とすいてました。

赤湯からみそラーメンはカップめんやお土産にもなっているので有名です。

駐車場は県外ナンバーが半分以上かな?

俺もだけど。

メニューはこれだけ。

もちろん、

一度食べたらくせになる!赤湯からみそラーメン

を注文。

魚介系の出汁が効いたスープに辛みそを混ぜながら食べる見たいです。

辛みそなしのスープでも美味しい。

いろんな出しが混ざり合って食べ続ければくせになりそうかな?

辛みそを混ぜると激辛。

汗が噴き出して寒いのに冷房が欲しくなる。

インスタントの物は食べたことがあるけど、

やっぱり本場の物は美味しいですね。

大満足でした。

意外とすいていると思ったら俺たちが最後の客だったみたい。

19時で閉店でした。

次に来たときにはみんなで食べるか。

今回も急ぎの旅でしたが大満足でした(^^)v

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おいしいいちごの季節 | トップ | 丼丸 大漁丼再び »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL