村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

久しぶりに山へ!! 安達太良高原編

2016年09月18日 11時25分54秒 | 登山

リンドウが咲く浄土平の新聞記事を見て山へ行きたくなった。

思い立ったが吉日!!

木曜日一日だけの夜勤勤務を明けると休みなので金~土曜日で行くことにした。

行先は磐梯吾妻スカイライン浄土平~東吾妻山を予定。

現在磐梯吾妻スカイラインは17時~翌7時まで通行止めされている。

これまで吾妻へ行くときには前日浄土平へ行き星空を眺めながら夜を過ごしていたんだけど、

今回はどうしようか?

悩んでいるときに見つけたイルミネーションの広告。

夜は天の川でも見ながら飲むか(^^)v

ってことで前日は安達太良山登山口の「あだたら高原スキー場」で過ごすことにした。

あだたら高原スキー場だと日帰り温泉があるのでゆっくり温泉に入ることもできる。

あだたら高原スキー場に15時頃に到着。

すぐ温泉に入ってと思ったが、

イルミネーション期間中は営業時間を21時まで延長していると言うので、

イルミネーション開始前に入浴し、

さっぱりしたところで飲みながらイルミネーションを鑑賞することにした。

時間があるので歩いてみたかった「あだたら渓谷自然遊歩道」を散策する。

安達太良山に源を持つ原瀬川の中で特に景観の優れた延長5kmを烏川(からすがわ)と名付け、

古くから地元民や一部登山者に親しまれてきた。

広く一般の利用を図るために最も景観の優れた1kmを国が遊歩道として整備したそうです。

ということは片道1kmということかな?

とにかく風呂に入る予定時間まで2時間あるのでゆっくり歩いてみます。

歩き始めて気づいたことは、薄暗くなってきて人が誰もいない。

熊は大丈夫だろうなぁ~(*_*)

それもはるか下の方に渓谷が見えるのでかなり下って行きます。

この時間の一人歩きはちょっと心細いですね。

滝見橋

ここから滝を巡りながら登ります。

二階滝

曇っているのと渓谷の中なので暗くて写りが悪いです。

ごめんなさいねm(__)m

魚止滝

泳いだら気持ちよさそうな滝壺ですよ。

昇竜の橋

やっと人に遭えました(^○^)

昇竜滝

紅葉の時期はきれいでしょうねぇ~。

平滑床

紅葉滝

紅葉でなくてごめんね。

くろがね小屋経由安達太良山への登山道に出て終了。

のんびり滝を見ながら歩いても1時間はかからないかな?

写真で見るより実際に見た滝は迫力があってマイナスイオンたっぷりですよ。

これまで何回となく安達太良山に登って来たけど、

初めての渓谷歩きでした。

紅葉の時期に歩いてみたいですね。

ここからは登山道を遊歩道入口まで戻ります。

次に続きますよ~(^o^)/

『福島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おいしいトウモロコシ食べた(... | トップ | 久しぶりに山へ!! 奥岳温泉編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL