PANA PONO~HULA & LOMILOMI

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
横浜・東京・葉山

富士山・マウナフジ後知恵会

2010-07-23 15:19:27 | 日々徒然

昨日はやっとマウナフジの後知恵会ができた!2カ月ぶりに富士山へ行った!
マウナフジから2カ月経って、思い起こしてみれば色々浮かんでくる。

皆の中に落ちていっているものがあるだろうか・・・?
あれでよかったんだろうか?次はもっとこうした方がいいね。とか・・・もっと良いものにしたいと皆思っていた。

もっと次は更に深く繋がっていける感じにしたいね!とか色々案も出てくる。次への課題はつきません。私たちの思いをクムにも相談してマウナフジのあり方を今一度再確認してみよう。ということで何時間にも及ぶディスカッションが無事に終了しました。

フラへの思い入れだけではありません。富士山という日本の霊峰に畏敬の念を抱きながらその大地のパワーと繋がることや、自分自身を知っていくこと、生きていく喜び、考え方、様々な方向からマウナフジを通じ繋がり、学びを身につけていってほしいと願っています。

もっと男の人にも興味を持ってワークに参加してほしいね!という話も出ました。フラはもちろんダンスとしての表現の部分もありますが、根本は全てのものに宿る神の存在に祈ることや、自分と自然界のエネルギーの繋がりや、内面を磨き自分自身を見つめ繋がるという意識の学びもあるんです。男女関係ありません!

フラと聞くとどうしても「女の人のもの」というようなイメージが日本では強いようですが。本来のフラは男性のものでしたね。ドレスやお花だけのイメージがフラではないんですよ~~!本来のフラをにっぽん男児も学びましょうよー!

ま、いろいろありますがこれは課題ですね!

えこう寺さんで行ったのですが、夏仕様に模様替えの最中。この辺はいいですよー!涼しい!クーラーなくてもお部屋の中はいい風が通っています。

           
                 えこう寺の森は静かでした。

           
                   ツリーハウスも健在!

           
アジサイに似てる花だけど、違う!山アジサイでもない!とってもいい匂い!

で、富士山ですが夏は午前を過ぎるとお天気でも雲ってみえなくなるんだそうです。夜になってしまいましたが、いつもの温泉に行きましたらそこの露天風呂からシルエットになった大きな富士山を見ることができました。登山者の持つライトや休憩小屋の明かりでしょうか山の中腹辺りや山頂に光が灯っていました。

近年ますます富士山に登る方が増えているそうです。そのために富士山が荒れているそうです。自然を大切にしないといつかしっぺ返しが来ますよ。ごみは必ず持ち帰ってくださいね。

富士山はまだ世界遺産ではないそうです。そういう運動があるらしいです。
世界遺産になればきっといろいろ制約できて山の自然もきちんと保たれるのでしょうね。あまり人間の手を加えたり、侮っていると自然界から大打撃を我々は受ける日が来るかもしれませんよ!

最近葉山のレッスンに行くときれいな富士山が見えるときがよくある。ラッキー!

先週の夕陽はこんな感じ!皆夕陽見に来てたよ!!連ちゃんでお見せしよう!

           

           

           

           

           

           

そして森戸の海にはたくさんの精霊たちがいる!オーブの嵐!びっくりするなーもう!

           

ジャンル:
芸術
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうすぐ梅雨明けだね~~! | トップ | 一人カヌーで挑戦の男! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
富士山が大好き (Wish you were here-)
どちらかといえば登る人です