pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

ホイケ前日

2009-06-09 15:23:56 | ホーイケ2009

そうそう!ハプニングがあったんですよね~~


10時に横浜のスタジオに集まる予定だったのでウラちゃんからのリクエストでお買い物に連れてって~~!というのをゴメ~~ンと振りきり江ノ島を出たのですが・・・・。
海沿いの道を選んで朝比奈から高速で横浜に向かおうと・・・逗子あたりでふと・・・「やっば~~~~い!何でイプヘケ持って来ちゃんたんだろう~~~?クムが使うのに~~~
もう、バッタバタでいろいろやってますからきっと考えもしないで自分のイプだったので車に積んじゃったんでしょうね~~・・・。(ま、まずい・・・)


案の定、しばらくするとお電話が・・・。イプヘケ持ってこ~~い!
だよね?・・・。でも今は横浜に向かわないとスタジオの鍵を私しか持っていないので、とにかく行かねば~~~


道は混んでるし、焦ってるし・・・もう嫌~~
生徒は踊り場で待っていてくれました。ささ、さっそく取りかかりましょう!


ハワイからNWIOのメンバーが用意してくれたティリーフ
ハワイの仲間も応援してくれている!!ありがとう皆

  ハワイからのティリーフ



以前所属していたハワイの某ハーラウでもショーの前日はこうやってみんなでレイを作ってましたね~~!
クムケアラのNWIOに所属してからも、やはりハワイではご奉納やショー、イベントの前日はこうやって自分のレイは前日までに自分で作るんですよ~~!

  私はまだラフィアレイを・・・。
 



明日のアウアナ用のココとクペエを一つ。カヒコ用のココもついでに!
事前にアウアナにはこんなココとクペエを作りたいから!とY子さんに相談してお花を当日用意してもらった。
皆、アウアナ用は手際よく作ってましたね~~!ご指導はウマハナさんで修行中(?)のY子さん。いつもきれいなレイをありがとうね~~!

  mahalo yumiko

  スタジオにて!

  もちろんケイキママは何でもできないと!
 
  完成!可愛い



それから私はカヒコのココを簡単に伝授し、時計を見ると・・・あ~~~~もう江ノ島まで渋滞してるから今出ないと完全にイプが間に合わない~~
(ここでゆっくり、きちんとココの作り方を伝授しなかったのが翌日のハプニングへと続くのでした・・・・


明日のファウンドレイズ用の小物達も皆持ち寄ってくれたりしてありがとう!


ハワイではおなじみのファウンドレイズも我がハーラウではやっちゃいます!
日本ではあまりなじみのない感じですが、私の生徒は快く 私の申し出に応じてくれてこの忙しいホイケ前なのにいろいろ作ったり、提供してくれたり!みんなありがとう!


家族総出でお手伝いしてくれたりして、私のハーラウは、ほんとにハワイのハーラウのようです!嬉しい
フラの振り付けだけを教えるのがハーラウじゃない・・・。
ハワイの文化としてのいろいろなハワイをハーラウを通してみんなに伝えていきたい!


私のハーラウはいつもハワイにいるみたいだ!!
なぜって?ハワイの神様たちに守られ導かれているからいろんな本当の体験ができる!!Mahalo nui ia e na akua!
そしてほんとにいい生徒ばかりだ!ありがたい
そんな皆を後にして・・・・。


ダッシュで江ノ島まで、帰ったのでした。とりあえず午前のワークが伸びていたのでセーフ!間に合いました!
皆がまだやってるようならスタジオに戻ろうかと思ったら、大丈夫!とのことでしたのでそのまま江ノ島にいました。
抱っこしてたロリンダの息子のマリノリノがグーグーお昼寝モードに入ってしまったので、そのまま子守り。


ウクレレワークの合間に自販機に飲み物を買いにきたロリンダは息子がスヤスヤ寝てる姿を見てガッツポーズ


最後のワークが「プープーヒヌヒヌ」のアウアナでしたが、クムにこれってコンサートでやる曲だよね~~?私習ってないけど・・・・。
って言ったら、じゃあワークしないとだめでしょう?!と言われ・・・またもや急にワーク!


っていうか・・・もう明日のワーク披露にちゃんと踊れるんだろうか???
「Eo Enoshima」 も今年は4,5,6番と増え・・・。これって習ってないでしょう?さっき皆がワークしてるのを10分くらいちょっと見ただけでしょ?
もうワークの披露は他の皆さんにお任せして・・・!ってみんなちゃんとステージに上がってくれるんでしょうね~~ という思いでいました。


あ~~あ ついに本番がやってくるのね~~~!信じらんないわ~~
まさか自分が初ホイケの前日にここでこうやっているとは全く想像しておらず・・・。
でも、ホイケはきっと大丈夫!という思いがあり(変に根拠のない自信!)
私の生徒たちは絶対にできる!と思ってましたからね~~!


で、ワーク後の夜、急いで横浜の自宅に戻りちょっと今日のレイメイキングの成果を見せてもらおうと生徒の家に寄り・・・・Oh! No~~~~~~
ち、違う・・・・。ティリーフのココが・・・・。イメージとかけ離れ・・・びっくりしたのと同時に見せてもらってよかった~~~


なんでこんなんになってしまったの~~~?びっくりしたな~~もう!
これでは完璧にやり直し・・・・。実はY子さん これは今までに作ったことがなかったそうで・・・。大丈夫でしょう!って言っていたからやったことがあるのかと思ってしまった・・・。(私が居ればよかったんですがね!ごめんね~!)でもこれもいいお勉強!失敗は次の成功の元なのだ!ありがとう!!


ホイケのお手伝いに入ってくれる予定の友人Fに慌てて電話!レイ作りの心づもりをしておいてほしかったからだ!


家に戻り家族と夕飯を共にした後、明日から始まるホイケとエホイイマウナフジの全支度をし・・・(大荷物
「アイアラオペレ」の復習を待っている葉山のみえちゃん宅に到着したのは12時を回っていたのでした・・・・。(もう嫌!)


フラシスターでマウナフジ実行委員でもある、みえちゃんとミホちゃん。
彼女達もまだレイを作っていました~~(ホッ!)


これって明日までに出来上がるんだよね~~?とかなんとかブツブツ言いながらも私たちはせっせと手を動かしていたのでした。
ラフィア手伝って~~~とかアイアラオペレはこれでいいんだっけ?とか言いながら夜は更けていくのでした・・・


私は自分のレイが作り終わり・・・次はふと思いつきティリーフで生徒のアウアナ用のレイを作りました・・・ (ほんとはククイのままの予定だったんだけど・・・。)
みんなを守ってくれるからね~~!


最後にクムと自分のイプヘケ用のティリーフの飾りを作り・・・。
・・・で・き・た・・・・。
もう4時半になってしまている~~~
ミホちゃんはもう寝ている~~~~!みえちゃん私たちももう寝ないと・・・。
朝7時起きだからね~~!!


本番は確実にやってくる・・・。大丈夫なのか~~?(大丈夫、大丈夫!)
そして、ついに朝はやってきたのだ~~・・・っていうか・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとお知らせ!フラアウ... | トップ | 8月のフラ・ワークショップの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿