じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいを気ままに綴ります。

弘前桜まつり、百年目なんだって!?

2017-04-21 14:53:32 | 日記

今日は、青空が広がり気持ちの良い朝をむかえました・・・。早速、定点観測場所の桜です。

桜の木の全体写真がこれです。かなり咲き出しています。

じつは、昨日、弘前公園で見た水芭蕉から、チョット気になる場所があって、今朝は少し早起きしたんです。
ウォーキング終了後、朝ご飯を食べ、妻をせかして出掛けました・・・。

岩木山の麓にある嶽温泉(嶽キミ(とうもろこし)でも有名)から、湯段温泉に下りて行く途中に、池と湿地があります。

これが、その案内板です。

ここから見る岩木山は、こんな感じで、まるで富士山です。

百沢温泉を過ぎた辺りから、道路脇の残雪が多くなって来ましたし、山桜の蕾も小さくて、当分の間咲きそうもありません。
「まだ早いかなぁ~っ?」と心配しながら運転して来ました。
駐車場に到着。やはり、雪が多い・・・。少し池の方に歩くと・・・。

おほ~っ!、顔を出してるじゃないのっ!!

まだ寒いせいか、小ぶりのものばかりです。

ザゼンソウも数個咲いていました。

ここは、GW頃が見頃になりそうですねっ!

さて、本題です。
岩木山に向かう途中のラジオで、「弘前桜まつりは、百年目の記念すべき・・・」と、アナウンスしておりました。「そうだったんだ・・・弘前」で、記念切手を本日発売するとのことでして、限定・千枚とか2千枚だそうです。
そこで、帰り道の百沢郵便局でゲット!!

左が、52円切手10枚のシート、右が82円切手10枚のシートで、全て絵柄が異なります。
皆さんも、記念にどうですかっ!?

おまけです。帰り道に、車窓から撮影した今日の弘前公園外堀の写真です。こちらは、東側の堀です。
南側(追手門側)は、もっと咲き出していましたよっ。このままだと、GWに入った途端に散り始めそうですねっ。
でも、「花筏」が見られたり、枝垂桜の下でお弁当・・・ってのもいいですよねっ。桜は、ソメイヨシノばかりじゃなく、遅咲きもありますから・・・。
ぜひ、「いらっしゃ~いっ!!」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弘前公園、桜の状況見て来た... | トップ | 早起きは、三文の徳~っ!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。