じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいを気ままに綴ります。

真夏だね、暑っち~っ!

2017年07月14日 11時44分25秒 | 日記

いつもの定点観測場所です。

岩木山の残雪も、かなり姿を消しました。

さて、暑い日が続きますねっ。最近はダレて、ブログ更新の気力も薄れています。
そして、お天気も変ですねっ。全国を平均的に雨が降ってくれれば良いのに、方や大雨で災害に見舞われ、他方では干ばつになるのでは・・・と、心配の声も出ております。
「梅雨前線、どうなってんだ~っ!!」と、登山計画が崩れっぱなしの「じぃじ」は、チョットイラついています。

そうそう、ウォーキングコースの公園では、雨が降らないので、アジサイの花もチョット元気が無さそうですよっ。

そのうえ、桜の木の根元付近には、異様なキノコが生えて来ました。

「ベッコウタケ」と言う、桜の木の大敵の様です。結構、古くて立派な木が多いので、チョット心配です・・・。

そして、園内は今年二度目の草刈り完了です。

白いツメ草やヒメジョオン、黄色のブタナ達も跡形もなく、一面緑の絨毯に変身してしまいました。
花は咲いたけど、種を付ける前に刈られてしまって、この後、またちゃんとお花達は姿を見せてくれるのだろうか・・・?

そんな、心配だらけを吹き飛ばしてくれるのがこれです・・・。

「合歓」の木の花です。青空に映えるピンクから、何か元気を貰えそうですねっ!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八幡平に、行って来たよっ! | トップ | 田んぼアート、見て来たよっ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事