じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

今日は、変な天気・・・。

2017年04月12日 | 植物・動物・虫達

上の写真は、5年前(2012年4月10日)の月山スキー場からの朝日連峰です。
この頃は、毎年の様に、スキー場開きの日にスキーに行っていました。
もう、5年も行ってないんだなぁ~っ。

さて、話は本題に変わります。
今日は、朝からどんよりと曇って肌寒く、時折小雨がぱらつくあいにくの天気でした。
そんな中、「ピカピカの一年生」達は、黄色い帽子をかぶり、大きなランドセルを揺らしながら、大きな傘を差して登校しておりました。
まるで、傘が歩いている様な微笑ましい光景が見られましたよっ。

そんな、「ピカピカの一年生」達を見送りながら、いつもの公園にウォーキングに出掛けました。小雨がぱらついたり、風が吹いたりと、心が折れそうな状況でしたが、ふと黄色いものに気付きました。
昨日までは、木の新芽だとばかり思っていたのですが、お花です・・・。

腰より低い木に、黄色い花が沢山ついています。

アップです。家に帰って早速調べると、「日向水木(ヒュウガミズキ)」と言う花の様です。公園等に良く植えられているそうです。(なるほど・・・?)

天気予報では、昼頃から晴れる予定でしたが、日が差したかと思うと小雨がぱらつき、風が吹き、あげくにはアラレまでぱらつくと言う天気でした。う~ん、春の天気はわからないっ!今日は、変な天気っ!!