ありふれた毎日を綴る康ちゃん日記

ありふれた日々の暮らしとテニスやスポーツクラブと小さな旅日記です。

町内春季防災訓練の実施

2017-06-11 16:51:28 | 地域活動

町内春季防災訓練は救急救命訓練と初期消火訓練を実施。

 今年も参加者が少ない状態で実施した。

 参加者の少ないことは「どこで」「何を」「いつ」がわかって

いないことか?

 今回は東出張所の消防指令の方が詳しく解説しながらの講習会でした。

 

一部DVDでの解説もありよく理解できた。

 まずは胸部圧迫の訓練。




  これを1セット(30回×3)やると息が切れ、汗もかいてくる。

かなりきつい!!

 

  今までもこのような講習を受けていると思うが実際何回も繰り返し

やらないと本当のところ実際使い物にならないという。

この次は心肺蘇生の呼吸法もやる。

 

 この次はAEDの使用法だ。

この3種類を継続していくのが救急法だ!

実際は救急車が来るまでこれを続ける。

実際は胸部圧迫が最大の救急法だ。

全員でこれを行って講習終了したが外で初期消火訓練を行った。

 

 毎年同じ訓練を行うがまともにできる人はそうはいない。


来年も同じことをやることになる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の堤防公園土手の草刈り | トップ | 町内懇親会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿