日々の逃避

ある大学教員のひとりごと。某大学の准教授みたいです。バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

卒論中間発表会・前夜祭

2016年10月14日 | いろいろ

明日は朝から、4年生の卒論中間発表会が開催される。うちの研究室は、

「発表前日の夜までに発表準備が終わらないなんて、そんな余裕がない状態は良くないから、卒論でも修論でも発表の前夜は飲むぐらい余裕をかまそう!」

という運営方針だ。発表前日の夕方は、質疑応答対策を考えるぐらいでいて欲しい。自分が学生のころは、そう先輩たちに言いくるめられて(?)、発表会の前日は飲みに付き合わされていた。それが体に染みこんでしまっているので、発表会の前日になると無性に飲みたくなる。

そんなわけでうちの研究室では、卒論発表会・修論発表会の前夜に「必ず」飲み会を開催している。その名も「前夜祭」。そう、祭りなのだ。「明日がんばれ~」という意味合いの祭り。毎年のように、学科の先生たちには「よくやるなぁ・・・」と言われてしまうけれど、前日はそれぐらい余裕があるぐらいじゃないと。

というわけで今夜は、うちの研究室恒例行事の「前夜祭」を開催してみた。



今日の幹事はM1のItくん。

 
 
 
 
前夜祭は楽しいなぁ。



明日発表があるB4のTkさん(右)も楽しそうで何よりです。

発表会当日も飲み会があるから、2日間連続で飲める。

卒論・修論発表会の前日にも飲むこの習慣は、これからもずっと続けたい。

まぁ、この習慣は、他の先生たちにはすごくあきれられているみたいだけど。

でも自分はこんな研究室を運営したいんだもんなぁ・・・別にいいじゃんね。



最後に、幹事のItくんのご挨拶。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
« 会議など。 | トップ | 卒論中間発表会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。