日々の逃避

ある大学教員のひとりごと。某大学の准教授みたいです。バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

携帯アドレスからのメール

2012年04月24日 | いろいろ

今回は、就活生や院試受験を考えている学生さんたちだいじょうぶですか~?というお話です。

他大学の学生さんから(院試受験を目的とした)研究室見学のお願いメールが来た。それはよくあることだし、存分に見学して頂いていいんだけど・・・たま~に困るのが、「文面はしっかりしているんだけど送信元が携帯アドレス」って場合だ。

う~ん、最近の学生さんはこの手のメールが多い。

携帯から手軽に送っちゃうんだろうなぁ。

大学のドメインからのメールじゃないと、本来は特に返事しなくてもいいんじゃないかな~って思ってしまう。でもまぁ、文面もしっかりしているから、最近はこれが常識ってこちらも思ってあげないといけないんだろうな~って思うことにしているんだけど。

で、実はしっかりとした学生さんかもしれないな~と期待して、その携帯アドレスあてに一応返事を書くと ・・・ さっぱり返事がないことがある。

こういう場合は、かなりの高い確率で、「携帯以外のアドレスからのメールを受信拒否の設定にしている」ことが多いみたいだ。

キャリアによっては、受信拒否でメールが届かなかったっていうリプライメールもこちらに届かないんだよね。

auとかってそういう初期設定だった気がする。

そういうことを一切考えていない(or 知らない)んだろうなぁ。

たぶん、送った本人は気付いていない。

しかもそういうメールに限って、文章中に電話番号も書いてない。

はぁ・・・もう連絡取れませんってば。

2年前の話。他大学の学生さんから、携帯アドレスから見学のお願いが来て、何回も返事のメールを送ったんだけど一切レスポンスがなかったことがある。どうしようもなくなって、放置するしかないので放置していたら、しばらくしてその学生さんが逆ギレ気味のメールを送ってきた。その逆ギレメールによると、「他大学の学生は相手にされないんでしょうか?なんで返事を頂けないんでしょうか?このような冷たい扱いを他大学の学生は受けなきゃいけないんでしょうか。大学の先生である人が、そのようなことをしていいのでしょうか?こんなことを書くのは失礼ですが、すごく嫌な気分です」・・・ぃゃぃゃぃゃぃゃぃゃぃゃ、もうね、このメールを読んだ時はなんだかムカついたなぁ。えっとね、こっちは君の携帯アドレスに何回もメールしたんだってば!文章中に電話番号が書いてないから、送信元の携帯アドレスに送るしかないんだってば!携帯以外からのメールに対して受信拒否してたのはそっちじゃんか!自分の携帯からメール送ればいいんだろうけど、見ず知らずの学生さんに自分の携帯アドレスなんてさらさないってば!なんだかすごく嫌な思い出だなぁ。彼は結局うちの学科を受験しなかったけど、こんな非常識な学生はうちの学科にいらん。

そんなことも起こり得るので、携帯アドレスから面会のお願いメールって、受け取るたびになんだか困る ・・・ん~・・・困るというよりは、困った事態になりそうな予感がしてしまう、というのが正確なところかもしれないけど。

でもそういう学生さんはあまりにも多いから、まぁこれが昨今の常識なのかもなぁ、と思うことにしている。

あ、だから、携帯からのメールでもいいんです。

せめてこちらが困らないようにしてくれればいいんです。携帯以外のメールを受信拒否しない設定にしたり、メールの本文に携帯番号を書いたり、そういう心遣いがあればいいんです。そうすれば、連絡が取れないって事態にはならないんです。

というわけで、いくら返信メールを書いても届いていないようなので、この内容を読んで「わぁ、自分のことだ!」と思ったそこの「Nくん」。もしこのブログを見ていたら・・・大学のアドレスからメールを送るか、携帯アドレスからのメールでもいいんでせめて文中に携帯番号でも書いてください。

えっと・・・もし受信拒否設定が原因じゃなくて返事を書いてくれていないだけだったら、そろそろ返事くださいな。他の予定とか都合もあるんで、見学日時は早めに決めたいので。

えっと、見学そのものは歓迎なんだけど、返事がないのでこっちからのレスポンスはもうしません・・・

でもさ、今回はこのブログでこうやって連絡を取ってあげようって気になったけど、就活とかもっと大事な場面で、自分が気付かないうちに受信拒否のせいで返事がもらえていないこともあるだろうし ・・・ 学生さんたちはこういうこともあるんだってことを、知っておいた方がいいかもしれない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ビュッフェへ | トップ | Tkくん誕生日会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ (教授)
2012-04-27 15:08:03
そんなもんですよね。
返事ないから、キレメールですか。
大胆だなぁ。

しかし、もっとひどい先生もいたりしますよ。
公募書類に送り状なしとか。
う~ん・・・ (yoshi)
2012-04-27 17:32:08
携帯メールから送られて受信拒否されてると、もうどうしようもないです・・・

送り状なしで送付するだけっていうのもすごいですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。