吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

お誕生日会(4月・5月生まれ)がありました!

2017年05月12日 | 日記
今日は、今年度になってはじめての「お誕生日会」。
21人の子どもたちがお祝いをしていただきました。

まず、聖堂での「祝福式」です。

BGMにあわせて、誕生児の子どもたちが入堂すると、自然に拍手が起こります。

      

             

カトリック長野教会から、主任司祭の濱田欧太郎神父さまにおいでいただいて、お話をしていただきました。
私たちは神さまから「いのち」のプレゼントをいただいていて、そのプレゼントは自分のためだけに使うとなくなってしまうけれど、他の人のために使うと大きく成長していく…というお話を、子どもたちは静かに聞いていました。

       

おはなしの後は、誕生日の子どもたちの「祝福」です。
一人ひとり、神父さまから頭に手を置いて丁寧にお祈りしていただく姿をみていると、こころがあたたかくなります。

聖水で、誕生児以外子どものたちと保護者の方々にも「祝福」をしていただきました。

      

最後に神父さまから「お誕生日のプレゼント」をいただいて退堂しました。
聖堂でのはじめての「祝福式」でしたが、みんなとても上手に参加できました。


聖堂での「祝福式」のあとは、ホールでの「お誕生日会」です。

      

音楽にあわせた手拍子の中、ちょっと照れながら入場してくる子どもたち。

年少さんは「お弁当の中で好きな食べ物」。
年中さんは「幼稚園で好きな遊び」。
年長さんは「幼稚園で今、がんばっていること」「大きくなったら」。
をそれぞれ発表してくれました。
(未満さんはお母さんに「好きな食べ物」と「好きな遊び」を発表していただきました)

ちょっぴり恥ずかしくなってしまった子どもたちもいましたが、みんな一生懸命発表していてとても素敵でしたよ。

      

      

先生たちからのプレゼントは「大型絵本」。
おにぎりやおかずが競争してお弁当箱に入るお話で、みんな真剣に見入っていました。

祝福式からホールでのお誕生会まで緊張していた誕生児も、退場の時は満面の笑顔!
「お誕生日、おめでとうございます!」

それぞれのクラスでたのしい会食をして、今日の誕生日会は終わりました。

おうちでも今日のお話を、子どもたちから聞いてみてくださいね。


給食の配膳や誕生会参加で、ご協力いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。


   
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はじめての「ちゅーりっぷ教室」 | トップ | 「マリアさまのお祝い」があ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。