吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

合宿が無事終わりました!

2017年07月14日 | 日記
幼稚園に1泊した年長さんの合宿が無事終わりました。

夕べは「おやすみなさい」をしてから、お母さんを思い出したのか泣いてしまう子が何人かいましたが、抱っこをしてもらったり、添い寝をしてもらううちに少しずつ落ち着いて眠りに入っていきました。

今朝は、6時の起床と共に元気に「おはよう!」と起きる子、揺り起こされてもぼんやりとお布団の上に座っている子…などさまざまでしたが、自分のブランケットを畳んだり、協力しながらお布団を片付けたりするうちに、みんなしっかり目がさめました。

    

             

朝のお祈りを「聖堂」に集まって行った後に、園庭で体操をしました。
夕べの大雨がうそのように晴れた空の下、元気いっぱいに体を動かします。

朝ごはんは、ミールケアさんの“お野菜パン”と“オレンジ”“牛乳”、そして朝、収穫したばかりの“きゅうりのスティック”です。
みんな朝から食欲旺盛!
パンや牛乳のおかわりはもちろんのこと、オレンジやきゅうりをお代わりする子が大勢いて、あっという間にみんな空っぽになってしまいました。

     

1泊した幼稚園をみんなできれいにお掃除して、地附山公園に出かけようとしたら…あれ?
ねずみばあさんからお手紙とプレゼントが!

「おしいれのぼうけん」というお話の中に出てくるねずみばあさんが、なぜか吉田マリア幼稚園の2階の物置に住んでいる…というお話が伝わっていて、年少さんと一緒の「幼稚園探検」では、必ず年長さんが「ここがねずみばあさんのお部屋だよ」と教える姿があります。

子どもたちは、幼稚園に1泊するとねずみばあさんに会えると思っているらしく、お手紙を書いてそのお部屋に置いていたんです。
ねずみばあさんとは会えなかったけれど、お手紙のお返事とプレゼントをもらって大興奮の子どもたちでした。

    

    

    

ねずみばあさんからもらった「シャボン玉」のプレゼントを手に、みんなで地附山に出発!
急な階段を登って、いろいろな遊具で遊んだり駆けまわったり…子どもたちの体力には驚かされます。

              

最後に、2日間無事に過ごせたことを神さまに感謝して年長さんの合宿は終わりました。

大きな事故やけががなく、また、途中で体調を崩す子も出ずに、無事合宿を終えることができたのは、保護者の皆さまのご協力があってこそです。
本当にありがとうございました。

また、合宿に参加できなかった2人の子どもたちは残念でしたが、早く体調がよくなりますようにお祈りしています。
また、一緒に楽しい体験をたくさんしましょうね!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年長組の合宿です! | トップ | 明日は「えだまめごはん!」 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。