吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

年長組の合宿(1日め)

2016年07月15日 | 日記
今日から、幼稚園に1泊する「年長組の合宿」です。
10時30頃からちょっぴり緊張した顔で、年長さんが登園しはじめました。

           

おにぎりを集めたり、今日の体調を伺ったりしながら、子どもたちの健康状態や心の状態を見ていきます。
思いのほか、みんなすんなりとおうちの方と離れていて、「私の方がさみしい…」というお母さんの声も…。

      

「はじめの会」をしたあと、少年科学センターへ出発です。

      

      

招魂神社でお昼を食べて、少年科学センターで遊びます。
滑り台やボールプール、大きなシャボン玉の中に入れる機械…など楽しいものがいっぱい!

      

                  

興味津々でいろいろなものをにかかわっていました。

      

   

                     

工作体験をしたり、映画も観たんですよ。

      

幼稚園に帰ってきてから食べた、おやつのすいかはおいしかったね!

             

夕食は「カレーライス」。
みんなで食べる夕食はとてもおいしくて、最初は「少しにしてください」と言っていた子もいざ食べ始めると「おかわり!」の大合唱! たくさんあったカレーがすっかりなくなってしまいました。

      

              

夕食の後のホールは「フォークダンス」で大盛り上がり!
エビカニクスも踊りました。

      

「夜のお散歩」は雨が降っていたので、急遽「夜の幼稚園探検」に!
ねずみばあさんがいるかな…と行ってみた2階の物置は…。

 「ねずみばあさんみえたよ!」「誰かがいる音がしたよ!」

合宿前にみんなで書いたお手紙が、置いたところから消えていたからきっとお手紙を読んで、来てくれたかな?

      

最後にみんなで「夜のお聖堂訪問」をして、静かな気持ちで寝る前のお祈りをしました。

今は、みんなぐっすり眠っています。
眠っている間も、神さま、一緒にいて守ってください。

一日、体調が悪くなる子もケガをする子もなく、元気に過ごすことができました。
おうちの方からのメッセージも大きな支えになっていました。
本当にありがとうございました。

残りの時間も元気で過ごせるように、丁寧に子どもたちとかかわっていきたいと思っています。
おやすみなさい!


                   

最新の画像もっと見る