吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

年長組の合宿です!

2017年07月13日 | 日記
今日(7月13日)と明日(14日)は、幼稚園に1泊する「年長組の合宿」です。

    

           

  

朝、おうちの方と一緒に登園してくるこどもたちの中には、ちょっぴり不安そうな顔も…。
でも、始めの式をしたり、きゅうりの収穫をして“今日のお夕飯のサラダにしてください!”
と、ミールケアさんのところに持っていく頃にはみんな元気な顔になりました。

    

    

                 

今日のメインは「八幡原の博物館とプラネタリウム」です。
公園で遊んだり、博物館を見学したり、プラネタリウムで星をみたり…と楽しいことをたくさんして帰ってきました。

   

                  

幼稚園に帰ってきてからも、すいかを食べたり銭湯に行ったり…と盛りだくさんのプログラムです。

  

              

お夕食は「カレー」と「サラダ」と「フルーツポンチ」。
カレーに入れる玉ねぎの皮をむいたり、にんじんの型抜きをしたり、朝、サラダに入れるきゅうりを収穫したので、それぞれのメニューがとても身近だったようです。
「星形のにんじんあったよ!」「サラダのきゅうりおいしいね!」などと同じグループの友だちと話しながら食べている子どもたちも…。
自分たちでお手伝いしてつくってもらったメニューはおいしかったね!

    

    

ホールのゲームやフォークダンス、夜のお散歩と夜のおみどうも楽しみました。
みんなでお祈りをして「おやすみなさい」

一日の疲れが出たのか、すぐに寝入ってしまう子が多くてびっくり!
いい夢を見てね!

  
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯科衛生士さんが来てくださ... | トップ | 合宿が無事終わりました! »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。