吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

歯科衛生士さんが来てくださいました!

2017年07月11日 | 日記
今日は、長野市から歯科衛生士さんが来てくださって、学年ごとに「歯のお話」や「歯のみがき方」を教えていただきました。

年中⇒年少⇒年長組の順番にお話を伺います。

    

    

歯の数を数えたり(年中さんでは、上の歯が10本・下の歯が10本の計20本が基本だそうです)、「甘いものを食べると“酸”という“うんち”が歯についてそれが虫歯の原因になる」
というお話を聞いたり…。
視覚教材を使ってのお話だったので、子どもたちはとても真剣に聞いていました。

    

    

    

特に年長さんのクラスでは「6歳臼歯のみがき方」を丁寧に教えていただきました。
ひじを横にあげてみがくと奥の臼歯に届くのだそうです。

年少さんのお口の筋肉のトレーニングも楽しかったですよ。

専門の先生から、ご指導をいただけてとてもいい時間になりました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きゅうりを切るお当番 | トップ | 年長組の合宿です! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。