吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

「卒園祝福式」と「感謝の会」がありました!

2017年03月07日 | 日記
卒園まであとわずかな日数を残すのみとなりました。
今日は卒園に向けて、今まで元気に幼稚園生活を送ることができたことに感謝をするとともに、小学校入学という新しいスタートを迎える子どもたちと保護者の皆さまに、神さまの祝福をいただく“卒園祝福式”と、毎日子どもたちを見守りながら育ててくださった保護者の皆さまへの“感謝の会”を行いました。

    

年長組の保護者の方と子どもたちが聖堂に集まり、まず聖書の言葉や神父さまのお話を聞き、お祈り(共同祈願)をします。



子どもたちの代表、保護者の代表、職員の代表がお祈りをしたあとに、心をあわせて「主よ、わたしたちの祈りを聞き入れてください」と祈りました。


      

      

お祈りの後は、保護者の方と一緒に神父さまから「祝福」をしていただきました。
一人ひとり、神父さまが頭に手を置いて丁寧に祈ってくださいます。
子どもたちと保護者の方が「祝福」をしていただいている姿を見ていると、入園したての頃の姿や幼稚園でがんばってきた姿などが思い起こされ、涙が出てきてしまいました。

これから幼稚園を巣立っていく子どもたちが、ずっと神さまの光の中を歩いていくことができるように…そして、それぞれが幸せな人生を歩んでいくことができるように…そんな祈りを込めて一人ひとりの姿を目に焼き付けました。


祝福式のあとは、保護者の皆さまへの「感謝の会」です。
これは、しばらく前から保護者の皆さまのためにいろいろなことを考えて、準備してきたものです。

      

      

ホールではまず、保護者の皆さまとの「昼食会」。
昨日、子どもたちが型抜きをした野菜が入った「カレー」と「サラダ」「ヨーグルト」というメニューでした。保護者と一緒の昼食はとてもうれしかったようです。

      

      

                

ゲームをしたり、歌のプレゼントをしたり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
保護者の皆さまへの感謝のことばには、思わず涙…という方が多かったですね。

      

最後は子どもたちのアーチをくぐって保護者のみなさまに退場していただきました。
子どもたちにとっても、保護者の皆さまにとっても思い出深い一日になったのではないでしょうか。

お忙しい中、参加していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。


   




   
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい遊具がきたよ! | トップ | 年長さんとの「お別れ会」 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。