やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

清水富美加「騒動」で思うこと…。

2017-02-20 00:53:24 | エンターテイメント
これから楽しみな役者だったのに…てか、私は、ドラマ「家政婦のミタゾノ」を見て、「この人、なんて可愛いんだろう」って大好きになっちゃった矢先だったのよ…。

笑顔とか仕草とか、言葉の吐き出し方とか、いちいち可愛いの。

でもさ、成宮寛貴もだけど、画面上で見ている姿や印象って、「演じている」場合だってあるんだよね…。
事務所の方針や本人の方針や、私らが見ている姿が必ずしも「素の」彼ら彼女らじゃないってことを、胆に銘じておかにゃいかんなと、つくづく。

清水富美加…ネットじゃ「フミカス」なんてニックネームがついているようだけど、可愛かったなぁ…。

でも、私は普段追っかけているわけじゃないから、あくまでCMやドラマで「可愛いな」と思うくらいだったから、Twitterでの発言や本での発言は全く知らないできた。…けど、昨年頃から?「SOS」ともとれる発言をしてきていたんだね…その時にはもう「時既に遅し」だったのかな…。


今回、宗教団体が絡んでいることによって、また、清水富美加が「出家する。だから芸能界を引退する。」と発表してから間もない「暴露本」の出版があり、かなりの泥沼化している印象がある。

この「暴露本」だけど、宗教団体が抱えている出版社から発行されており、インタビュー形式で作成されたそうなので、清水富美加自身が夜なべして書いたものではないということだね。
世間では、「心折れている人が、本など書けるはずもない」「これって、出来レースなんじゃないの?」「教団に洗脳されてる」等々、暴露本のせいで、今まで清水富美加を擁護していた一般人も、一斉に批判を始めてる…。
でも、これって、自分で書いたものではないんでしょ?


で…、小遣い5万円とか、思想信条にそぐわない役を与えられたり…ってところがクローズアップされているけど、これは単なる「口実」でしょ。
本質は、もっと違うところにあるんじゃない?
事務所と清水富美加の間に信頼関係を築けていないから、水掛け論だろうね。
「事務所にはよくしてもらって」という昔の動画があるらしいけど、それは「その当時の感想」だろうから、それを「証拠VTR」みたいにするのは効力ないだろうしね。

新社会人だって、入る前や入ったばかりの頃は、企業に夢膨らませて入るわけじゃん?
だけど、半年が過ぎ1年が過ぎしていくうちに、「何か違う」って感じるようになる社会人だっているよね?
で、辞めていく人は辞めていくし、部署替えや異動願いを出す人は出す。

一般人だってそういうことはあるから、過酷な労働を強いられる芸能人は、尚更でしょうね…。
まして、10代の右も左もワケわからないうちから、大人社会の芸能界で働いていれば、ある日突然コップの水がこぼれるように「何か違う」と感じてドロップアウトするか、だましだまし踏ん張って神経すり減らして病気になるか、法を逸脱してしまうか、割り切って頑張るか…いすれかでしょう。


芸能人だけが特別ってのは、もう通用しない時代になってきている気がする。


もう分かりきってるけどさ、事務所の大小や影響力で、ワイドショーの中身が「どちらか一辺倒」の意見中心で報道されているのが、吐き気がする。
ネットをしない高齢者などは、週刊誌の言葉さえも信じてしまうから、テレビのワイドショーなんて、余計に影響力が大きいから、本来なら、テレビの人は発言に相当気を配るべきだと思うな。
(だけど、レプロはバーニング系だから、テレビでは清水富美加批判しか出来ないわけだよね…。)

そうやって、日本のテレビがどんどん「オワコン」になっていくのか…。

まぁ、、、のんちゃん(能年玲奈)の時もだけど、レプロエンターテイメントは、これで2人の将来ある若手女優に去られてしまったわけだ。
たくさんの資金を投じて、これから回収できるって時にレプロとしたら、相当悔しいだろうな…。

悔しいだろうな…とは思うんだけど、のんちゃんも富美加ちゃんもさ、私から見れば「天然不思議ちゃん」なところがあるわけ。

「あまちゃん」が撮影される前に、のんちゃん(能年玲奈)は盛岡に挨拶に来たの。
その時、「何か一言」と言われて、何秒か間があった後に、両手を上下動させながら、「が・ん・ば・り・ま・す」って振り絞るように言ってたのよね。
それを見ていた同僚(当時のね)と、「飛んでる感じするね」と思わず…。
もう、オーラがそうなの、天然ちゃんのような。

のんちゃんや富美加ちゃんのような、不思議ちゃん系(天然とも言うかな?)には、芸能界の旧態依然としたやり方は全く通用しないと思うよ。

というか、芸能界もいい加減昔からのしきたりとか、考え直さないといけない時期に差し掛かっているんじゃないかな?
SMAPの件に始まって、「芸能界の闇」みたいなのをお茶の間に嫌ってほど、見せつけられてるわけじゃん。
せっかく、「金の卵」を見つけても「宝石の原石」を見つけても、閉鎖的な体質や旧態依然のやり方では、天塩にかけて育てた子供を預けられないよね。


まぁ、、、芸能界って、そもそも「裏社会」と密接に繋がっているわけだし、暴対法が出来てからは「表向き」裏社会とは縁を切りますとはなっているけど、実際は違うでしょ?
だって、SMAPの「公開謝罪」や、事務所から独立した人間は、マスコミ始め旧所属事務所も、関係各所一斉に「干す」動きにかかるのを見せつけられるとさ、やり方が「表社会」じゃないよね。


芸能界で売れる人たちって、我々凡人以上に「繊細」で「感受性が強い」人が多い上に、プライバシーも何もないから、相当なメンタルの持ち主じゃないとやっていけない世界だってことは、お茶の間からも痛感したわ。

しかも最近は、SNSが発達しているもんだから、芸能人と言えども「清く正しく美しく」いないと、一般人から袋叩きに合う…。

芸能界って、生きにくい世界だね…。


そこのあなた、YOU、それでも、芸能界に入りたい?




人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本卓球2017-面白かった... | トップ | 喉風邪…いやぁ、まいったまい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブ志向とテレビの終焉 (テリー横田)
2017-02-22 22:17:28
その能年さん、のんちゃんが「この世界の片隅で」大ヒット。歴史に残る名作になりました。民放テレビ局や新聞社に全く無視されれた作品が、ですよ。

テレビに出ないマイナーアイドルを追いはじめて数年。どメジャーなAKBよりも音楽的には数段優れ、ライブ会場ではそれなりに盛況。東京ドームは無理でも、中野サンプラザやNHKホール程度ならいっぱいにできるグループもいます。ロックミュージシャンについては、もういうまでありません。

ライブ志向、本物志向の中、テレビの時代は終わっていきます。滅びるものはそれで良いんじゃないかと。

ところで、三原舞衣ちゃん四大陸優勝ですよーーーどうしましょう!\(^^)/
地デジになったのにね…。 (y-loveroseやっち)
2017-02-25 14:58:02
ども、テリーさん
返信が遅れましたm(__)m

ここのところ、業務多忙及び疲れでしょうかね、本格的に風邪をひいてしまいまして。
今の風邪、喉からくるのか久々に猛烈喉が痛くなり、喉には「イブプロフェン」がいいということで、ドラッグストアで配合された風邪薬を買いましたが、風邪薬ってマジ、眠くなりますね(^^ゞ
自宅にある風邪薬は、「アセトアミノフェン」配合のものなんですが、これは私かなり眠くなるんですが、(注:アセトアミノフェンが眠気の原因ではなく)今回買ったものも、やっぱり眠くなって、夜しか飲めません。
※お昼に3錠のところ2錠飲んだら、さっぱり仕事になりませんでしたわ。

でも、ハチミツ大さじ1杯にレモン汁を数滴垂らしたお湯が喉にいいとのことで、飲んでますが、痛みからは解放されましたわ。
風邪はまだぬけてませんけどね(^_^;)

テリーさんも、気をつけてくださいまし。

>のんちゃんが「この世界の片隅で」大ヒット

私ね、これ見ないでしまった…。
見れば良かったなぁと後になって思います。
見た方は、「すごく面白かった」って言ってましたし。
我が岩手の知事は、「プロジェクトN」を発足させているわけですが(のんちゃんの活躍の場を提供するという、ある意味のんちゃん救済ですね。)、岩手県民でも芸能界のことを知らない方は、一切知らないんですよ。
「何で、知事がそんなことを?」って、家族に言われ説明するのも容易でないっていう(苦笑)。

>ライブ志向、本物志向の中、テレビの時代は終わっていきます

いやホントですよ、ライブに客が集まらないバンドは残っていきませんもんね。
スタレビなんて、テレビ出なくても会場は満員御礼ですよ(^_-)

私の師匠(ギター)が言ってましたが、「そのうち無料放送は価値がなくなる。っていうか、なくなるんじゃない?だんだんCS放送のような有料放送が面白くなって、そっちに移行していくと思うよ。民放の地上波って偏向報道ひどいし、つまんないしね…。そんな中、NHKのEテレは頑張ってるけどさ」って言ってましたね。

有料放送で、偏向報道でもしたら、正々堂々と文句言えますね。
でも、あんまり高いのは困る…。

>三原舞衣ちゃん四大陸優勝ですよーーー

そうそう、テリーさん押しの三原舞依ちゃんが四大陸優勝しましたよ。
コメント送らなきゃって思っていたんですが、風邪のために四大陸すらまともに見ていなかったんですよね…(T_T)
放送時間帯の関係で、男子シングルだけちょっと見たくらいです。
何せ、風邪薬で超絶眠くて眠くて…。

良かったですね、舞依ちゃん!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンターテイメント」カテゴリの最新記事