やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

PowerDVD10をアンインストールして…。

2017-07-02 00:16:58 | PC、モバイル関係
今日は湿度が高くてだいぶ汗が出てきます。

夏は、睡眠をとっても何となく疲れがとれないとか、だるい感じがすることってありませんか?
部屋にいても、熱中症にかかってしまうことはあるそうなので、水分補給はしっかりと!

今年の1月に「スガシカオちゃんのライブ」で知り合った友人と再会したって話はブログに掲載したんだけど、その時にね、友の一人から「ブルーレイで録画したディスク」をもらってたのですよ。
お互いに「フィギュアスケート好き」ということもあって、友が私のために、いくつかの大会の名場面を録画したものをプレゼントしてくれたんですがね、実は我が家には、ブルーレイを再生出来るドライブがなくって…。

私のパソコンは「DVD」はいいんだけど、ブルーレイドライブは搭載してないから、「どうしたもんかのぉ」と、しばらくあっためておったんだけど、このたび Amazonから、Pioneer製品「BDR-XD05BKXL2」(クラムシェルタイプ Windows8.1対応)という、外付けのブルーレイドライブを購入しまして。

私のノートパソコンの色が白なので、本当は白が良かったんだけども、白よりも黒がお値段安かったもんで、「ま、いっか。」と黒を購入した次第。

USB3.0対応なんだけど、「3.0ってなんじゃそれ?」と思いません?
えぇ、思いました(苦笑)
自分のパソコンのUSBの差込口を覗きこんで、「青い色」があれば、それは「USB3.0」対応です。
何でも、従来のものより書き込み速度とか速いそうで。

で、この外付けブルーレイドライブは、再生用のソフト・書き込み用のソフト等のソフトが5つ付属してくるので、一応その付加価値も込みで、このドライブを選択したんだけど、何とこの付属してきた再生用のソフトは「PowerDVD10」なんですよ。
私のノートパソコンに初期設定から設定されていたのが、PowerDVD10なので、「このソフト…バージョン一緒かぁ…じゃぁ、使えないわなぁ」と、一瞬軽く落ち込んだんだけど…いや、だってね…初期設定からノートパソコンに設定されていたPowerDVD10で、普通にDVDを再生しようとしたら、全く再生出来なくなっていて…。
以前は確かに再生出来ていたんだけど、正直、レンタルショップでもCDやDVDを借りることないし、しばらくDVDを見ることもなかったから、ずっとPowerDVD10を使っていなかったってワケ。
そしたら、すっかり使えなくなってしまったのよ。

一度、アンインストールしてから再度インストールして再生出来るようになるケースもあるらしくて、今日それをやってみたんだけど、全く使えやしないのさ。

で、この間、DVDを再生するために、急場しのぎで「5KPlayer」っていうフリーソフトをインストールして再生出来たので、Amazonから購入したPioneerの外付けブルーレイドライブで、まずはDVDを再生したところ、普通に再生出来ました。
次に、友からもらったブルーレイディスクの再生を試みたんだが…5KPlayerでは、ブルーレイはダメだった。

で、どうしようかとググったところ、

「Leawo Blu-ray Player」というフリーソフトがあることを知って、レビューも確認したところ良さそうなので、早速インストールして使ってみましたよ。

いやぁ、これ、凄いっすね(^_-)-☆

ブルーレイの映像って、こんなに綺麗なの!!!って、びっくりしましたわ。

半年前に友からもらったブルーレイディスク、やっと堪能することが出来た~~~(といっても、まだ最初の部分だけなんだけど)。

無料のソフトで、ブルーレイが見られるものは、ほとんどないんでしょ?
今のところ、書き込みすることはなく「再生」さえ出来れば、私としては大満足なので、嬉しかったぁ。

一応、ご参考までに、

私のノートパソコンは、NEC製品の「Lavie S」でWindows8.1 搭載ドライブではBlu-ray不可。
USB差込口は5か所で、そのうち4つが「3.0」対応。
左側に差込口が3か所あって、そのうちのひとつが「2.0」対応なんだけど、Pioneerの外付けブルーレイドライブ「BDR-XD05BKXL2」は、デュアルUSB給電ケーブルとなっていて、メインの3.0対応で動かない時のために、2.0対応のサブがついていることと、マウスを右で動かすってのもあって、ドライブは左側に差し込んで使用しました。(サブケーブルは使わなくても大丈夫でした。)
このパソコン、保存データもさほどないし、容量も余裕なので、Pioneer製品は問題なく動いてくれましたよ。

強いて言えば…、

デュアルUSB給電ケーブルが結構硬いので、箱にしまわれていた間についた折り癖がちょっと邪魔してるかなってところと、
データを読み取るまでの最初と、ディスクが回転し始める最初は、結構回転音がします。が、基本、私はヘッドフォンをつけているので、まぁ、「許容範囲」ですね。そのうち、回転音は気にならなくなってきます。
最初だけが結構「気になる」かも…。


ソチ五輪の、高橋大輔の現役最後の演技、家のテレビで録画しておいてもらったはずなんだけど、気がついたら「削除」されてたのよ(T_T)
他にも私が見られない時のフィギュアスケートのエキシビションとか、私が見ないうちに、すっかり削除されてしまっていたので、家族に「フィギュアスケートは消さないで欲しいなぁ」って、言ったばかりで。

そのソチ五輪の大ちゃんの演技だけでなく、まっちー(町田樹)の演技まで見ることが出来て、Sちゃん改めてありがとう!!
後でメールしなくっちゃ!



人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深瀬ロス-ドラマ「リバース」- | トップ | 九州地域の豪雨災害 緊急支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC、モバイル関係」カテゴリの最新記事