社労士國本の年中夢求(ねんじゅうむきゅう) 國本豊社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

山口県柳井市で就業規則作成、労務相談を通じ、職場向上を目指す経営者の方のため年中夢求で活動する社労士の日常を綴ります。

計画策定支援アドバイザーとは?

2008-04-23 10:57:51 | 社労士の仕事
社会保険労務士國本豊のブログにお越し頂きありがとうございます。。「優しく、素早く、正確に」をモットーとする私のホームページはこちらです國本豊社会保険労務士事務所

先程まで、K松労働基準監督署に行って、労働保険料申告書と就業規則の提出をしてきました。来週にも再度行く予定です

さて、昨日夕方仕事場に戻ると、18枚ものFAXが社労士会から来ておりました。それは、
「計画策定支援アドバイザーの推薦について」
というものでした。

まず、この「計画策定支援アドバイザー」の言葉の前に、「一般事業主行動計画」について説明します。この、「一般事業主行動計画」とは、私流解釈では、
~次世代育成支援対策推進法に基づき、自社の労働者が、仕事と子育てを両立できる環境を作るために事業主が定める計画~
のことです。(「こんなん知らん!」という事業主のいるかもしれませんね)。最近よく耳にする「ワークライフバランス」にも関係してきます。
そこで、この計画の策定をしようとする事業主の方に、アドバイスをするのが「計画策定支援アドバイザー」なのです。

私が選任されるかは分かりませんが、ワークライフバランスは私の関心があるテーマです。もちろん、社労士の関わる分野でもあるので、取り組んでいきたいと考えております。

*人気ランキング挑戦中です。このブログに共感された方はぜひ右をクリックお願いします人気blogランキングへ。クリックするとポイントが貯まり順位が上がる仕組みになっています。

*私のサブブログもご覧下さい。「社労士國本のサブブログ」~私のお勧めの本やCDや、オフィシャルブログで書ききれないことを書いています。

*別の人気ランキングにもチャレンジしています。にほんブログ村 経営ブログへ応援のクリックをお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当選祈願! (こばやしこうじ)
2008-04-23 17:53:40
國本さんが選ばれることを蔭ながら祈っておりますよ。
ラジオ出演された知名度がモノを言うのでは?^^

63歳のアラフォー好きの お母様を喜ばせてあげましょう!^^
返信する
こばやしさんへ (國本 豊)
2008-04-23 20:20:48
ラジオ出演は関係ありませんよ~(笑)。事務所運営を軌道に乗せるためにも、自分に役に立ちそうなことは、積極的に挑戦しようと思っています。
返信する

コメントを投稿