遠き道を行くが如し

フルマラソン4時間半、遠泳3時間、ゴルフのスコア90未満。これらの目標へのチャレンジと日々の思いをつぶやきます。

再びマメができた

2017-06-27 22:42:46 | ランニング
月曜日、早く帰れたのでビルドアップ走。
先週マメのできたDSトレーナー。
今回はつま先の靴紐を少し緩めにしてみた。

最初の2キロを6分強ペース、次の2キロを5分40秒ペース、次の1キロを5分20秒、最後に1キロを5分ペースと上げていき、後半は逆に5分20秒1キロ、5分40秒1キロ、5分40秒2キロ6分強で2キロ。

そんなにキツくはない。
脈拍もアッパーで165くらいで、呼吸が大きく乱れることもなかった。

が、また同じところにマメができた。

一方、心拍数がわかると運動の強度がわかるというのはこういうことなんだ、ということを実感しました。

今日(6月27日火曜日)で6月議会も実質的に終了、暑い夏がやって来る。

7月7日からランニング合宿の予定だが、欠席者が多く、雲行きが怪しくなってきた。

3333段の階段登りやクロカンコースでの朝練、昼練などいい刺激になると思うが、現実的には練習後にシャワー紋浴びずに移動するのかとか、問題も多い。

どうなることか。
今週には決めないと...




久しぶりの20キロLSD at 佐賀陸

2017-06-25 17:06:33 | ランニング
昨日は久しぶりにラン友の皆さんと早朝練習。
アキレス腱切断のMくんの練習復帰もあって、6人集まった。

M君のペースに合わせてキロ6分弱で10キロ。

皆はそこでやめたが、今週は雨続きの見込みで、次いつ走れるかわからなかったので更に10キロ。
大量の汗をかいた。

今月はこれでようやく100キロ越え。
土曜-日曜にゴルフが2回入ったためではあるが。

筑後川マラソンまであと100日余り。来月は合宿もあるが、そろそろスピードを上げていくとしよう。

昨日は、ランニング後、桃をもらいに実家に行った。
老木のため枯れる江田が増えており、収量はピーク時の半分もないが、長男長女に送るぶんまでもらった。

今日クロネコで送ったが、6個づつ送るのに1600円かかった。
ちょっと考えものだが、来年はもうないかもと思うとやむを得ないか。

家庭菜園からピーマン2個を初収穫。
5月28日に苗を植えたので約1ヶ月かかったことになる。
キュウリもたくさん花をつけている。
今週は収穫できるかも。


新しいランニングシューズで走ってみた

2017-06-21 22:48:10 | ランニング
梅雨入りしたがさっそく中入り。
和歌山県では12時間で400ミリ以上降ったらしいが、この辺りでは20ミリ程度。

今降らないと梅雨明け後に水不足が顕在化する。
もう少し降らないと。

新しいランニングシューズで走ってみた。

夕方なので足がむくんでいるのか、少し窮屈な感じもしたが、そのうち馴染むだろうとガチゆるラン。

キロ4分40秒のインターバルを今日は3本に増やし、その後6キロばかりをスローラン。

新しいシューズは、まず軽い。
明らかに軽い。

つぎに、クッションが少なく、かかとが低くて足裏全体で着地するように誘導されている感じ。

スピードは出やすい感じはする。

そんなことを考えながら走っていると、9キロ過ぎに左足裏に痛みが走った。
母指球のあたりが引き攣れた感じで、ソックスのシワを踏んでいるのかと思う感じ。

締めつけ過ぎかもと思い、立ち止まって履き直したガチ、異物も入っておらず?外国の影響もない。

帰ってからシューズを脱いで見ると、小さなマメができていた。
だんだん水ぶくれになってきたが、潰すとばい菌が入ると妻が言うので、放置することにした。



天気次第だが、次は土曜日に走る予定。
それまでに軽快しますように。

車検終了。
オイル交換は済ませていたが、連絡不足のため交換されていた。
それでも、ディーラーにしては低価格で好感を持った。






新しいランニングシューズとGPSウォッチ

2017-06-18 22:41:10 | ランニング
年内のレース日程が固まってきた。

最初は10月9日の筑後川マラソン。
次は、11月26日の大阪マラソン。

12月はレースが少なく、宮崎の青島太平洋マラソンくらいしかないし、1月も慌ただしいのでハーフマラソンに出てトレーニングに当て、2月の北九州か熊本城に出、佐賀桜マラソン🌸デフィニッシュすることにしたい。

当然目標はサブ4 しかない。

そのためのランニングシューズをゲット。
アシックスGEL-DS トレーナー。
サブ4 攻略の定番シューズらしい。



また、心拍トレーニングのできるエプソンのランニングウォッチもゲット。



ウォッチはさっそく使ってみたが、ペースがリアルタイムで表示されるのはいい。

ということで今日は早朝ランニング、
20キロのLSDのつもりで出たが、体がとても重く、目標近くまで走ったが、ヘロヘロ。

昼飯を食ったら寝てしまった。

火曜日くらいに新シューズのデビューランニングを予定。

スピードが出しやすいシューズだと思うのでインターバルでもやろうかと思う。

天気がもてばいいが。




ゴルフコンペ

2017-06-11 22:58:27 | ゴルフ
土曜日、職場のゴルフコンペに参加⛳️
日曜日と同じ武雄カントリークラブ。

日曜日よりも悪いスコアは出さないと誓ってスタート。

右肘が浮かないようにすることと、体重移動をして右足に体重が残らないことを意識。

しかしアイアンは引っ張り気味、ウッドは右に押し出し気味。

OBがなかったのでスコアは落ち着いた。

18番ホールでは、チップインバーディもでたが、後半疲れがでたのか、上がり2ホールだけで7オーバー。

アウト50+イン45(インスタート)。

夕方懇親会を兼ねて表彰式。
ダブルペリアでのハンデ計算の結果、優勝🏅

初出場初優勝となった。

今日は昨晩の飲み過ぎのため昼まで寝ていた。

きゅうりが大きくなってきたのでノリ網を使って這い上がれるようにした。

夕方ランニング。
飲み過ぎの影響で10キロジョグと3キロウォーク。

昨日ゴルフ場で万歩計を紛失。
日課の歩数記録に支障発生。