我が家のお嬢様方成長日記→多分

我が家の3匹のお嬢様方の成長記と言う名の、単なる親馬鹿っぷりをさらけ出す場になる事必至なお部屋。そして今、4匹に増加。

稲刈り、一日目終了。

2016-10-08 22:36:15 | にゃんず、時々わん

最初は順調…とは当然行かず、
もうすぐ一枚目の田んぼが終わろうって時に雨が降って来てね。
もう全員ずぶ濡れっすよ。
最初、機械を入れるための場所と転回する部分の手刈りを
嫁姑が担当…コンバインを待つも、ちっとも来る様子がない。
おかしいねと言いながら待つ事20分位でやっと到着…
自分で指定しておきながら何故田んぼを間違えるんだ!
義父と共に大回りをして来たらしい。
これが最初のミス…つか、この時間がなきゃ濡れずに済んだ…はず。
一枚挟んだお隣さんも作業を開始…さすが手際が良いご夫婦。
…終わりかけのウチと、掛かり始めのあちら様。
撤収の速さは当然のごとくあちら様の方が優勢に決まってる。
ポケットの中のスマホの心配をしつつ、
残りの作業をずぶ濡れになりながら終了させ、家へ戻る>ここでお昼。
すっかりやる気が失せかける嫁姑…しかし。
今日刈り切るつもり満々の親子がその前に立ちはだかり
結局お昼から残る一枚も刈る事に。
嫁に来てから最も作る量が少ない今年…なのに何故こんなにしんどいのか。
…そっか、年を重ねると共に体力が激減してるんだな>単なる運動不足です。
途中義母が息子を怒りながらも何とか暗くなる前に終了。
乾燥機に放り込み、やれやれです。
今夜一晩乾燥させて、明日は籾摺りだぁ!

今朝は大人しく…いや、訳も分からず置いてけぼりにされ
留守番してくれてたお嬢様達。
途中で戻ってきた母ちゃんは着替えてすぐに出てくし
父ちゃんも多分同じ道辿ってただろうし
夜に出したらもうそばから離れません。
いたずらもちゃっかりしてくれましたが
全身筋肉痛状態の母ちゃんを知っているのか、なかなか止めてはくれない。
でもね、明日もきっと同じ目に遭っちゃうだろうから
今日はお仕置きはないですよ。


嬉しそうにプラごみを咥えてやってきたみかん…
あっさり母ちゃんに奪われ意気消沈。
ごめんよ、でも前にそれ齧ってケロったじゃん。

明日、大雨にだけはなりませんように…。


『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 溜め込んでいるキットを消化... | トップ | 仕上げ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

にゃんず、時々わん」カテゴリの最新記事