oyajiburogu

定年後日常日記。思いつくことを投稿

私の世界観

2017-07-17 14:40:51 | 日記
定年で仕事を離れ、自分なりに感じたこの世界のことを書いてみたくなった。年金暮らしのおやじの独り言。中には間違ったり、思い違いの記述もあるかも知れない。その点は、差し引いて読んでください。
 
 子供の頃から地理が好きで、壁に貼ってある世界地図をよく眺めていた。  そして気づいたことがある。赤道を中心に、北緯45度線と南緯45度
線の間に世界の年のほとんどが、収まってしまうということ。人間にとって、地球の中でこの範囲が最も生きやすい環境だったんだろう。そしてそれは、陸で暮らす大半の生き物にとっても。


 さらに気づいたことがある。私の地図は人口40万人以上の大都市のマークを、丸印ではなく、四角印で表示していた。その四角がアジアに集中していること。なぜその地域だけがそんなに多くの人を養うことができるんだろう・・・・。そうか。四角印が存在する国のほとんどが、コメを主食とする国々だ。 以前どこかでコメを「奇跡の食物」と呼んでいるのを聞いた記憶がある。本当にそうだと思う。  他の地域もコメを主食にすればもっと多くの人を養うことができるのに・・・・。そうかコメができないんだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 追加 | トップ | 私の世界観2 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。