わいかむのホームワーク

あれもしたい、これもしたい…となかなかできない「宿題」がいっぱいあります。

USBメモリでのデータ消失

2010年07月29日 02時04分52秒 | パソコンの時間
 仕事でのデータがとんでしまいました。全部ではないのですが、会議のデータが読み取れなくなっていました。どうしてなのか、わからないのですが。

 転ばぬ先のバックアップ

 天災は忘れた頃にやってくる

くわばら、くわばら。

父の17回忌がありました。

2010年07月19日 00時33分18秒 | 家族の時間
 この連休にうちの親父さんの17回忌をしました。
 7月18日という連休の真ん中で行うことにしました。うちの母親が大腿部骨折してから、ベッドでの生活をしている関係上、仏壇の前が場所がないこともあり、法事をお寺ですることにしました。途中にお茶を出したりするのもしなくてもいいし、なにしろ準備が楽ですみました。お供え物もお花も全部お寺さんに頼みましたから。また、母親用に椅子まで準備してくれていましたので、よかったです。
 ただ、困ったことに私が正座しようとするとおしりが足につかないことがわかりました。どうしてなのか、よくわかりません。また、あぐらをかこうとすると股関節が痛くてあぐらもかくことができないのでした。こんなところにも、抗がん剤治療の影響が出ているのかと思うと、うむむむむむ。複雑ですね。これから、どうしたらいいのかなぁ、と考えさせられました。今回は、法事のお経を読む間、ずーっと、投げ出し座りの状態でした。

 無事、法事が終わると、高速で丸亀まで行って、青野山墓地公園にあるお墓にお参りして、それから、またまた高速で高松市前田西町にある魚屋の寿司 東信に行き、食事を食べました。まぁ、ばたばたとしましたが、無事終わって、よかったです。はい。

 

今日のハンバーグは、ちょと、違うのでした。

2010年07月17日 23時31分15秒 | 家族の時間
 なんか久しぶりの休日といった感じ。

 今日は、健太以外の家族で映画に行きました。「トイ・ストーリー3 3D」です。私はメガネ面ですから、メガネONメガネになるわけで、少しわずらわしいのですが、まぁ、とりあえずは、3Dです。映画は…ネタばれになるので内容はまだかけませんが、途中で涙が流れてきました。もともと涙もろい私なのですが、すすり泣くというよりは涙が目尻から流れ落ちたという感じです。感想としては、涙あり笑いありでとても楽しめました。「トイストーリー1」、「トイストーリー2」を見た人はぜひともこの完結編である「3」を見てほしいですね。そうそう、スタジオジブリの宮崎駿監督に許可を得て、ジブリのキャラクターが出演しているのも見所です。

 映画の帰りに子どもたちに「何が食べたい?」と聞いたら、「ハンバーグ」という答えが返ってきましたので、打倒・びっくりドンキーと心に誓って、久しぶりにハンバーグを作りました。今回はいつもとちょっとだけ違う材料を加えてみました。牛乳に浸したパン粉、タマネギ、ひき肉、卵1個、ここまではいつもと同じなんですが、豆腐を一丁いれてみました。豆腐を入れるときには水気を十分とっておくのがポイントだそうです。はじめてやってみましたが、けっこうこねまわしたので、なかなかうまくできました。今回は、焼きハンバーグと煮込みハンバーグの2種類を作り、焼きハンバーグには、おろしソースをかけました。これがまたさっぱりしておいしかったです。はい。

「いつもの手作りとは違う感じ(おいしい)」
というのが、我が家の一番のハンバーグ好きである若葉さんの感想でした。

よかった、よかった。